アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】ホワイトカード

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20200507092831j:plain

イラスト:博士くん作

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「ホワイトカード」です。

僕はもともと自分に厳しいタイプ。

別にそれが悪いってことではないと思うのだけれど、完璧主義なところがあるので、自分へのダメ出しをすることが多く、結構疲れます。

そして、自分に厳しいと他人にも厳しくなる傾向があるので、そんな自分がまた嫌になり、「オレって未熟だなぁ」とか、また自分にダメ出しするわけです…。

悪循環です、ハイ(涙)。

 

こんな風に、僕は常日頃、自分で自分に「イエローカード」や「レッドカード」を出しまくっているんです。

病気になってからその傾向はより強くなった気がします。

 

けど、最近いろいろ本を読んだりして学んだんです。 

自分の一番の味方は自分だ!

って。 

もちろん、反省って必要なんだけれども、反省は次に生かすしかないんですよね。

 

だから、「あー、オレってやっぱりダメだ…」で終わるのではなくて、「あー、オレってやっぱりダメだ…。でも、ここまでは良かったから、次はできなかった部分を少しずつ改善していけばいいさ!」って具合に、反省しつつも自分を励ますことをしていこうと意識はしているんです。

 

ダメ出しや自分の足りないところ探しをし出すと、まさにエンドレスの世界に陥ってしまうので、イエローカードやレッドカードを自分に向けてしまった時は、反省をしたらそれ以上は自分を責めないように、頭の中で、イエローやレッドの色を薄めて「白」のカードにしちゃおう!って心がけています。

 

余談ですが、今朝久しぶりに体重を測ったら、体重が2キロも増加!(汗)

GW中に不摂生をしたせいだぁ~、ううう。

毎晩、遅い時間にお菓子をバクバク食ってたもんなぁ…。

 

ショックとともに、やはり今朝もイエローカードを出してしまったわけですが(今回の場合、イエローカードを出すのはある意味当然かも…?笑)、ちょっと自分を責めて、ちょっと落ち込んだ後は、「よし、夜のお菓子を控えよう!」とか、「筋トレがんばろう!」とか、思考を変えてホワイトカードにすることができました!

 

こんな風に、自分で自分を励まさないとね…。

特に今は、ストレスが溜まる生活が続いているので、自分をいたわることって大事だと思います。

 

あー、早くプール再開してほしいなぁ~。

でも、もうちょい辛抱だ。

それまでは、今できることをやっていくしかない!

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る