アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】携帯電話

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20200720134803j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

ある日、携帯が壊れた。

正確には、壊した。

 

でもやっぱり携帯は必要だから、機種変更。

電話帳も、メールもすべて抹消された。

 

必要な人の連絡先は自然と集まって、

よく考えてみたら、要らない情報ばかりが溢れていたんだなぁ。

 

つながる人とは、つながる。

つながる必要のない人とは連絡不要。

 

これからの電話帳には、余分な情報は要らないのかも。

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「携帯電話」です。

まだガラケーを使っていた時代に描いた絵です(笑)

病状がかなり悪かったこの頃は、今以上に、すぐに感情的になってしまいがちでした…。

理性的になれないというか、感情を整理する前に、嫌な感情にまかせて良くない行動を取っちゃっていましたね…(涙)

ある日、ストレスで自暴自棄になって、携帯を壊してしまったことがありました…。

そんな自分をダメだな…と責めたりもしたんですが、それでも連絡をくれる人はいて、自然とまた人とつながっていったことが嬉しくて、そのことを書き留めておいたんだと思います。

 

でも、自棄になってモノに当たるのはやっぱり良くないし、そういう自分ではありたくない!

そんな気持ちは昔からありましたが、今でもその思いは同じで、ここ数年は特にストレス対処法などを身につけようと、自分なりに本を読んだりして努力してきたつもりです。

最近では、アンガーマネジメントを実践していて、少しずつ効果も感じています。

 

過去のことは変えられないけれど、その反省を生かすことはできる!

昨日の自分より、今日の自分を自分で「いい感じだな」って思えるよう、これからも日々精進していこうと思います。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る