アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】憶測

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20200409101159j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

小さな憶測。

やがて深い奥底へ↓…

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「憶測」です。

なんだか、おどろおどろしい絵ですね…(苦笑)。

 

人間は、1日に約6万の思考を生み出すそうです。

僕なんて、過去のことを考えてクヨクヨしたり、未来のことを妄想して不安になったり、自分で自分を疲れさせてばっかです…ふぅ(汗)。

まぁ、それが人間らしさでもあると思うのですが、根拠のないことで不安になりすぎると良からぬ想像ばかりしてしまって、気持ちが暗くなってしまうこともしばしば…。

 

この絵は、将来への不安から現実的な考え方ができなくなってしまい、最初は小さかった憶測が徐々に大きくなっていき、結果ドツボにハマってしまった…という気持ちを表現したものです。

 

これからどうなってしまうんだろう…。

これは病気だけの話じゃなく、今まさに毎日がそういう不安感に包まれていると思うんです。

ある程度の心配や不安は、自分を守ってくれる大切な感情だと思います。

今後は、今まで以上に「不安との付き合い方」を意識していく必要があると感じています。

病気になって、感情との向き合い方や偏った考え方の修正など、つまりは、自分との付き合い方についてたくさん学んだので、それを無駄にしないように、学んだことを生かして生活していきたいと思います。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る