アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

1日の中で何度でもリスタートできる

こんにちは、博士くんです。

考えすぎたり、長い時間悩んだりしていると、憂うつ感やイライラが増してしまって、最終的には気分がガクッと落ちてしまうことがあります。

僕は「気分」との付き合い方が上手ではないので、本当に苦労しています。

 

もともと気分屋なところがあって、昔を振り返ってみても、その時の気分で衝動的に行動してしまうことがよくありました。

機嫌を悪くしてしまってプイっとどこかへ行ってしまったり、気分が悪くなると1日中寝てしまったり…、そういうことが多々ありました。

そして、そんな行動が余計に気分を悪くしていたように思います。

なんだか恥ずかしいやら情けないやら…。

 

要するに、気持ちの切り替えが下手なんですよね。

気分に行動がもってかれちゃって、そこからリスタートすることができないって感じです。

 

f:id:hakase39:20200514145109j:plain


ただですね、そういう自分を変えたいとは思っているんです。

病気になってからは、気分の落ち込み方が以前よりも酷くなって、寝逃げすることがよくありました。

でも、寝逃げしても憂うつ感は増すばかりなんですよね(寝てスッキリすることも稀にありますけど…)。

 

寝逃げしたりせずに、うまく気分を変えることができるようになりたい!

 

そう思うようになってからは、気分は悪いながらも、とりあえず布団から出て、ゆっくりコーヒーを飲むとか、洗濯物をたたむ(=簡単な家事)とかして、つまりは、何かに集中してイヤな気分を手放すとでもいいましょうか…。

そういう努力はしてきたつもりです。

 

実は、今朝も気分が悪かったのですが、とりあえず起きて、コーヒーを時間をかけて飲み、本を読んだりしているうちに、少しずつ悪い気分が改善されたのです。

で、こうしてブログを書くまでに至りました。パチパチ。

 

以前は、気分が悪いと、その日1日が「気分の悪い日」になってしまい、気分の改善に数日を要していた気がします。

1週間とか気分が悪い日が続くことも結構ありました。

そういう点で言えば、随分と良くなってきたんじゃないかなと思います。

 

f:id:hakase39:20200514145136p:plain


えー、今日何を言いたいかというと、

1日の中で何度でもリスタートできる

ということ。

 

朝、気分が悪くても、昼には違う気分になれるんです。

ショックな出来事があれば、そう簡単に気分は晴れませんが、少なくとも悪い気分を薄めることはできるはずなんです。

そこへもっていくための術というんでしょうか、対処というんでしょうか、それを自分なりにいくつか見つけておけば、1日の中で何度でもリスタートできると思うんです。

 

気分が悪くなってしまうこと自体を防ぐことは難しいので、悪くなった気分をどういう手段で変えていくか

ここがポイントですかね。

 

最近の僕は、1日中寝てしまうということはかなり減りました。

とりあえず起きる→身支度する→簡単な家事をする…。

この辺で気分が変わってくるので、そうしたら、本を読むとか、好きなことをしてみる。

悪い気分を長く持ち続けていると、更なる悪い気分が生まれて、それが肥大化して、良からぬ出来事を作ってしまいかねないので、まずはアクションを起こすということを強く意識しています

 

何度でも生まれ変われる!

まさにその通り。

この曲を聴くと、より気持ちを強く持つことができます。

 


Mr.Children「overture ~ 蘇生」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012