アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

エコバッグとマスクの誘惑

こんにちは、博士くんです。 いや~暑い! 一昨日の夜、あまりに寝苦しかったので、昨日ドラッグストアに行って「保冷まくら」を買ってきました。 そのおかげで、昨夜はぐっすり眠れました! せっかくドラッグストアに行ったので、スポーツドリンクとかも買…

テレビでハングル講座、再開!

こんにちは、博士くんです。 4月から、NHKの「テレビでハングル講座」をやっていましたが、6月からしばらく休止状態(4月と5月分の再放送)となっていました。 が! 今日から再開のようです! 休止になってから、なんとなくモチベーションが下がってしま…

【創作】携帯電話

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 ある日、携帯が壊れた。 正確には、壊した。 でもやっぱり携帯は必要だから、機種変更。 電話帳も、メールもすべて抹消された。 必要な…

朝一でスーパーへ

こんにちは、博士くんです。 今日は、朝一で買い物に行ってきました。 イオンスーパーのチラシを見たら、トイレットペーパーと卵が安いみたいなので…。 9時過ぎに着くと、思いのほか混んでいてビックリ。 こんなに早い時間からみんな買い物に来るんだぁ…。 …

毎日マギーブイヨンでスープ

こんにちは、博士くんです。 たまには家事のお話を。 何度かブログには書いていますが、僕は料理があまり得意ではありません。 一応やれることはやっているという感じで、なんとか毎日夕飯の支度はしてますけど、やっぱりあんまり好きではないかなぁ…。 でも…

アンガーログの効果

こんにちは、博士くんです。 少し前に、「アンガーマネジメントをEテレで学ぶぞ!」っていうブログを書きました。 hakase.hatenablog.jp で、実際、5月に計8回テレビで勉強したんですが、なかなか良かった! それまでも、何冊か、アンガーマネジメントに…

【創作】8号車2番ドア

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 快速電車がトラブル。 仕方なく、階段を何回も上り下り、黄色の電車。 満員電車。 疲れた人だらけ。 でも本を読んでいる。 どう見ても…

明日のことは明日の自分に任せよう

こんにちは、博士くんです。 最近、不安感が強めです。 それも漠然とした不安…。 だいたい1日の疲れが出てくる夕方の4時とか、夜寝る前に特に不安感が強くなりますね。 不安になる時は、未来のことに意識がいっている証拠なんでしょうね。 不安になること…

1日の中で何度でもリスタートできる

こんにちは、博士くんです。 考えすぎたり、長い時間悩んだりしていると、憂うつ感やイライラが増してしまって、最終的には気分がガクッと落ちてしまうことがあります。 僕は「気分」との付き合い方が上手ではないので、本当に苦労しています。 もともと気分…

【創作】ホワイトカード

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! イラスト:博士くん作 【博士くんのコメント】 作品タイトルは、「ホワイトカード」です。 僕はもともと自分に厳しいタイプ。 別にそれが悪いってことではないと…

Eテレでアンガーマネジメント

こんにちは、博士くんです。 NHKの「テレビでハングル講座」、楽しく続けています。 早いもので4月も終わり。 5月分のテキストも購入しました! 覚えた言葉は、なるべく日常生活で使って忘れないようにしています。 なので、最近の我が家では、「ありがと…

図書館の同士を想う

こんにちは、博士くんです。 少し前までは、週に2~3回は行っていた図書館。 現在は、もちろん臨時休館中。 今日はやることないなぁ…って日でも、とりあえず図書館に行くことで、生活のリズムもキープできていたし、僕にとっては “ 職場 ” のような場所で…

「Dance Dance Dance」で気分上昇!

こんにちは、博士くんです。 今日は、朝から気分がいまいちでした…。 こんな時はどう対処したらいいんだっけ? と自問自答。 過去にも気分が良くない日はあったわけで、その時はどうやって乗り越えたのか?(もしくは、ずっと気分が下がったままだった日は、…

【創作】憶測

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 小さな憶測。 やがて深い奥底へ↓… 【博士くんのコメント】 作品タイトルは、「憶測」です。 なんだか、おどろおどろしい絵ですね…(苦…

とりあえず身支度をする

こんにちは、博士くんです。 最近心がけていることの一つに、 とりあえず身支度をする があります。 もちろん、体調が悪くて寝ていた方がいい時は別ですよ。 でも、そうじゃない日は、たとえ予定がないとしても身支度をするようにしているんです。 起きたら…

窓拭きで心もリフレッシュ

こんにちは、博士くんです。 気がつけば年度末。 そして、今年の年度末&年度初めは本当にいろいろ大変ですね…。 ウツ主夫も、いつもとは違う行動を心がけていますが、今は家の中でできることに専念しています。 年度末ということもあって、今日は窓拭きなど…

【創作】秋の雨

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 今日は雨。 車で朝のドライブ。 タバコが必要な朝。 こころも今朝から、いや、昨日から雨。 しばらく晴れそうにない雨。 答えはしばら…

マインドフルネス実践中

こんにちは、博士くんです。 「反すうへの対処」とか「今を生きる」という内容のブログをこれまでもよく書いてきましたが、実際のところ、なかなか思うようにいかない…というのが本音です。 しかし! 最近、マインドフルネスの本を読んだのですが、これがな…

近所の公園の “ 歌うたい ” を見て思う

こんにちは、博士くんです。 今日も午前中は、いつものようにカフェで読書をして、その後は、近所をふらふら散歩してきました。 去年くらいから気になっていたんですが、近所の公園で、男の人が一人でギターを弾いて歌っているんですよ。 50歳オーバーと思…

続・韓国語はじめました

アンニョンハセヨ、博士くんです。 ▼以前ブログにも書きましたが、先月から独学で韓国語の勉強を始めました。 hakase.hatenablog.jp すぐ飽きちゃうだろうなぁ~と思っていましたが、今のところ、週1ペースで勉強続いております!(パチパチ!) はじめはチ…

主夫のちょっとした楽しみ ~スーパー編~

こんにちは、博士くんです。 我が家では、毎週日曜日に、一週間分の食材をまとめて買っています。 予め献立を決めておくと、スーパーに行く回数が減るので節約にもなるし、日曜日はポイント5倍デーだし! とは言っても、食料品が足りなくなることもあるので…

「パイの実」に感謝!

こんにちは、博士くんです。 今日、久しぶりに「パイの実」を買いました。 昔と変わらぬ美味しさ!! 3時のおやつにペロッとたいらげました。 で、食べ終わって、ゴミの分別をして、お菓子が入っていた内袋をまず捨てたのですが、手元に残った外箱の内側に…

【創作】Oh, NO!~八方塞がりの男~

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! イラスト:博士くん作 【博士くんのコメント】 作品タイトルは、「Oh, NO!~八方塞がりの男~」です。 このクレヨン画シリーズは、随分前に描いたものなんですが…

続けるということ

こんにちは、博士くんです。 「続ける」って難しいです…。 少なくとも飽き性の僕にとっては、とても難しいこと。 何かに取り組んでも、何かにハマっても、だいたいそれらは一過性のもので、なかなか続かないんですよねぇ(苦笑)。 続かないことが、別に悪い…

後ろを見ない、前を向け!

こんにちは、博士くんです。 昨夜は寝付きが悪く、夜中の3時まで眠れなかったので、久しぶりに頓服の眠剤にお世話になりました。 考え事をしているせいもあるんでしょうが、首と肩のこりが半端なくて、それが不眠の大きな原因です…。 でも、なんとか午前中…

2か月半ぶりのプール

こんにちは、博士くんです。 しばらく行っていなかったプール。 冬ですからね…、あんまり行く気もしなかったんですけど、先週2か月半ぶりに行ってきました。 やっぱり泳ぐのって気持ちいい! 泳ぐのが別に得意ってわけでもないんです。 ひたすら平泳ぎで500…

韓国語はじめました

こんにちは、博士くんです。 日々、最低限の主夫業はしているものの、「今日は(家事以外に)何しよう?」とか、「(家事以外に)やることないなぁ…」って考えることも多く、結構悩んでいました。 主治医にいろいろ相談していたら、 「語学とかはどうです?…

【創作】タバコ

こんにちは、博士くんです。 今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます! 文、イラスト:博士くん作 換気扇で吸う朝のタバコ。 火を消して消えるタバコ。 消してもなお、生き続けるタバコ。 もう一度消しても、生き続けるタバコ。 タバコ…

いつしか築かれていた人間関係

こんにちは、博士くんです。 寒い日が続いていますが、今日の博士くんの心はポカポカしております。 「やることない」だの、「行くとこない」だの、「人との交流がない」だの、時にウツウツとしては “ 寂しんぼきどり ” しているわけですが(笑)、天気と同…

妻が帰る前の空腹タイムを乗り越えろ!

こんにちは、博士くんです。 いきなりですが、夕方になるとお腹減りますよねぇ(笑) ワタクシ、昭和気質の主夫なもんで、妻が仕事から帰るまでは、なるべく夕飯を食べずに待つことにしています。 一人で食べるよりは、一緒に食べた方がやっぱり美味しいです…