アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】8号車2番ドア

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20200603102555j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

快速電車がトラブル。

仕方なく、階段を何回も上り下り、黄色の電車。

 

満員電車。

疲れた人だらけ。

でも本を読んでいる。

どう見ても塾帰りの高校生。

携帯で時間を費やすみなさん。

 

飲み会の帰りっぽい人を除くと、

爽やかで気持ちの良いこころを持っているのは、たぶん僕だけ。

た・ぶ・ん… だけど。

 

荻窪、高円寺、降りる人、乗る人。

車内は、大量の人と情報。

僕を見る人、僕に見られる人。

 

僕は今日、偶然、この8号車2番ドアに乗っただけ。

 

初めてだった、

こんなに気持ちのいい満員電車。

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「8号車2番ドア」です。

これも10年くらい前のお話。

久しぶりに東京へ行って、きっと良い気分転換ができたのでしょう。

電車のトラブルがあっても、満員電車に乗っていても、なぜか気分が悪くならなかったんです。

電車の窓に映る自分の表情も不思議と穏やかでした。

珍しく心が “イイ感じ” の状態だったので、記念?というか、思わず目の前のドアに書いてあったドア番号とかをメモしちゃったんです(笑)

 

心の土台が「イイ気分」だと、考え方も前向きになるというか、あまりウツウツしない気がします。

僕の場合、一人で考え事をする時間が多く、心配事も多いので、常に不安感や憂うつ感があるのですが、できるだけイイ気分で過ごしたいなぁ~とは思っているんです。

いつでもイイ気分でいるのはちょっと難しいけど、うまく気分転換をしたり、生活の中に楽しみを見つけたり、いろいろ工夫しながら、心の土台を「イイ気分」にもっていきたいですね。

それができると、不安やイライラも少なくなりそうだし…。

 

まあ、とにかく、今やれることをやっていこうと思います。

まずは、イラストに描いた過去の自分のように、口角を上げて、笑顔を作る練習からかな(笑)

無理にでも笑顔を作れば、気分も良くなるっていうしね!

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る