アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】Oh, NO!~八方塞がりの男~

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20190927165626j:plain

イラスト:博士くん作

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「Oh, NO!~八方塞がりの男~」です。

このクレヨン画シリーズは、随分前に描いたものなんですが、かなり行き詰まっていた頃の作品なので、その様子がどうしても絵に表れちゃってますね…(汗)。

何をしても上手くいかない…、病気の症状もなかなか改善しない…、そんな辛い時期でした。

 

メンタルクリニックに初めて行ったとき、どうやら僕は主治医に「八方塞がりな感じです…」と話したようなんです。

だいぶ前のことなので、そう話したことなどすっかり忘れていたんですが、後になって、主治医に「初診の時は、こんなことを仰っていましたよ」と言われて、「オレ、そんなこと言ってたんだぁ」って思いましたね。

そんな “ 八方塞がり時代 ” を象徴しているのが、まさにこの絵です。

 

今でも行き詰まることはよくありますが、それでも、少しは考え方の幅が広がってきたのか、八方塞がりだけど、まだ「上」も「下」もある!という具合に、辛い気持ちから抜け出す術を(ちょっとずつではありますが)身につけてきたような気もします。

 

八方塞がりの時は、どうしても視野が狭くなるし、将来のことを悲観的に考えてしまいがちなので、そういう時こそ、うまく気分転換をして、「とりあえず、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせるようにしています。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る