アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

毎日マギーブイヨンでスープ

こんにちは、博士くんです。

たまには家事のお話を。

 

何度かブログには書いていますが、僕は料理があまり得意ではありません。

一応やれることはやっているという感じで、なんとか毎日夕飯の支度はしてますけど、やっぱりあんまり好きではないかなぁ…。

でも、料理をしている時は無心になるので、ある意味「マインドフルネス」とか「瞑想」的な役割を果たしているような気もします。

 

単調なメニューが毎週続いているわけですが、最近は、時々、カボチャの煮物を作ったり、ちょっとだけ頑張るようにはなりました。

っていうか、料理が苦手な僕でも、さすがに同じようなメニューの繰り返しに飽きてきたのでしょう…(笑)

なので、最近はちょっとだけ頑張って、いつもは作らない料理にも挑戦しています。

 

とは言っても、挑戦することは稀で、だいたい同じメニューで一週間をやり過ごしています。

その中でも、スープはほぼ毎日作っています。

 

f:id:hakase39:20200624142055p:plain


ある時、マギーブイヨンに出合ってしまったのです!

味の素のコンソメスープの存在は以前から知っていたのですが、たまたまマギーブイヨンの方が安かった時に、妻からマギーさんのことを教えてもらったんです(笑)

 

今ではマギーブイヨンで作ったスープが、夕飯のレギュラーメニューになりました。

300mlのお湯に溶かして適当に具材を入れれば完成ですから、とにかく簡単です!

ある時は玉ねぎを、そしてまたある時はシイタケやしめじを、そして卵を、長ネギを!!

 

あまりに楽で、しかもそこそこ美味しいので、魚の日でも味噌汁ではなくスープを作っています。

そんな僕の様子を見ていた妻は、マギーブイヨンが安売りしていると大量に買ってきてくれるようになりました(笑)

すっかりマギーブイヨン博士となった今、クックパッドで色んなスープのレシピを見たりしています。

「あれ、もしかして、オレって実はそんなに料理嫌いじゃないんじゃないの?!」って思ったりして…。

 

今日はスーパーに行ったらほうれん草が安かったので買ったんですが、スープに合いそうな気が!

試してみようかな?!

それともほうれん草のおひたしにでもしようかなぁ…。

あれ、オレ、やっぱり料理好きなんかな?(笑)