アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

主夫のちょっとした楽しみ ~スーパー編~

こんにちは、博士くんです。

我が家では、毎週日曜日に、一週間分の食材をまとめて買っています。

予め献立を決めておくと、スーパーに行く回数が減るので節約にもなるし、日曜日はポイント5倍デーだし!

とは言っても、食料品が足りなくなることもあるので、時々、平日に博士くんが一人でスーパーに行って買い足しをすることもあります。  

f:id:hakase39:20200318133507p:plain

当たり前の話ですが、スーパーは曜日によって、安くなっている商品も違うし、ポイントが多く付く日や、5%オフなんて日もありますよね。

 

昨日スーパーに行ったら、玉ねぎが格安で、思わず買ってしまいました。

本当は、牛乳と野菜ジュースだけを買いに行ったのですが、「これは買わなきゃ損!」ってことで…。

 

日曜日とは価格が変わっている商品もたくさんあって、「あ、日曜より30円も安い!」とか、「日曜の方が安かった、よし!」とか、とにかく店内を見ているだけで興奮します(笑)

 

スーパーにちょっとした楽しみを見つけてしまった博士くん。

ワクワクしている時に、ちょうどまたノリノリなBGMがかかっていたりするもんだから、なんかリズムに乗っちゃったりして(笑)。

 

でも、ふと我に返り、刺激された購買意欲を押さえつけ、かごの中の “ 買わなくていいもの ” を商品棚に戻すこともしばしば…。

今回の玉ねぎは、最近スープによく使っていたので買ったのですが、その他の「日曜日より安い商品」は見て楽しむだけにして、当初買う予定だったもののみ買って帰ってきました。

 

買い物には冷静さが求められるのであります!(笑)

 

我慢したなんとも言えない気持ちは、ミスチルの『SUPERMARKET FANTASY』を聴くことで少しずつ癒されていったのでありました…。