アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

妻が帰る前の空腹タイムを乗り越えろ!

こんにちは、博士くんです。

いきなりですが、夕方になるとお腹減りますよねぇ(笑)

 

ワタクシ、昭和気質の主夫なもんで、妻が仕事から帰るまでは、なるべく夕飯を食べずに待つことにしています。

一人で食べるよりは、一緒に食べた方がやっぱり美味しいですからね。

 

夕飯の支度を始めるのは、だいたい17~18時くらいなんですが、作り終わってから妻が帰るまでのこの時間、とにかく腹が減る!!

 

これを、「魔の空腹タイム」と呼んでいます(笑)

 

f:id:hakase39:20200128172334p:plain


けど、この時間にお菓子を食べちゃうと、ご飯が美味しく食べられないし、太りそうじゃないですかぁ。

 

でも腹は減る…。

そして、博士くんは甘いものが大好き…。

 

チョコとかお菓子のストックがあったりすると、1個のつもりがあっという間に一袋完食!なんてこともしばしば…。

中年の身なので、そんなん繰り返してたら太っちまう!ってのはわかっているんですが、空腹とお菓子の誘惑には勝てません。

 

以前、芸人のエド・はるみさんが、結婚後、旦那さんを待っている間にまず一人で食べ、旦那さんが帰ってきらまた一緒に食べるってことをしていたら、激太りしちゃったらしいんですよー。

(その後、ライザップ?で痩せたような話を聞いた気もしましたけど…)

 

腹は減るし、お菓子は好き、でもでも、太りたくはない!

じゃあ、夕方のこの「魔の空腹タイム」をどう乗り越えるか!

一応、ワタクシなりにいろいろ考えてやっております。

 

何も食べないのは無理なので、最近は、牛乳をチンしてカフェオレを作って飲むことが多いですかね。

これで結構お腹は満たされます。

それでもお腹が減っちゃうときは、冷蔵庫に残っている納豆とか豆腐とか、食べてもそんなに太らなそうなものをつまんでいますね。

 

f:id:hakase39:20200128172348p:plain


妻から、「帰るよー」の連絡が入ると、犬のように反応し(笑)、テーブルに夕飯をセットし始めます。

昭和気質の主夫は、本来ならここで妻の帰りをじっと待つところなのですが…。

 

テーブルに夕飯を並べた後、妻が帰宅する直前になって、とうとう我慢できなくなって食べ始めちゃうことがよくあるんです。

今までずっと待ってたのに、「なんであと数分が待てないかなぁ~」って自分でも思うんですが…。

 

だって、腹が減ってるんだもん。

目の前に、ご飯があるんだもん。

 

…ってなわけで、今日もこれからご飯支度。

今日の「魔の空腹タイム」は、カフェオレとブログでなんとか乗り越えられそう!

あとは、妻が帰ってから食すのみであります!