アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

我が家の生活環境改善計画② ~アイリスオーヤマのサーキュレーターを購入~

f:id:hakase39:20190924135252p:plain

こんにちは、博士くんです。

我が家では最近、生活環境の見直しを図っておりまして、「毎日を気持ちよく過ごすための空間づくり」を進めています。

これは、体調管理にもつながることなので大事だなって思っているんです。

 

▼少し前のブログで、「湿度計付き温度計」を買ったと書きましたが、昨日モスバーガーにお昼を食べに行ったら、まったく同じものが置いてあってビックリ!!

やっぱりお店も、店内を快適な空間にするための努力をしているんだなぁ~と思ったしだいです。 

hakase.hatenablog.jp

 

さて、今回購入したのは、アイリスオーヤマの「サーキュレーター」です!

妻の助言もあって買ってみたのですが、当初博士くんは、「扇風機で事足りるんじゃないの?」って思っていたんです。

 

が!違いました!買ってよかったですよ、これ!

使い始めて一週間くらい経ちますが、むしろ、快適な空間づくりには欠かせない代物ですわ(笑)

 

空気を循環してくれるんですよね、サーキュレーター様は!

空気って見えないので、今まであんまり意識してなかったんですが、意外と部屋の中に停滞しているんですよね。

換気をして空気の入れ替えをしても、部屋の構造上、換気が行き届かない場所があるんですよ。

今こうしてブログを書いている部屋も、他の部屋より熱気がたまりやすい場所なので、今もサーキュレーターを回しています。

おかげで快適ですわよ!ウフフ(笑)

 

他にも、浴室回りなどの湿気のたまりやすい場所にも有効だし、洗濯物を部屋干しするときに、除湿器と併用すると早く乾くので、なにかと便利です。

これから冬になると暖房を使うことになりますが、部屋をまんべんなく暖かくしてくれるでしょうし、(もう夏は終わっちゃいましたが)夏場も冷房使用時に使えますしね!

 

f:id:hakase39:20190924135309p:plain

そして、なにより、今回買ったアイリスオーヤマのサーキュレーターは安かった

いろいろ調べると、機能も値段もメーカーや商品によってピンキリなんですが、首振り機能付きで3,000円しないなんて!スバラシイ!

 

以前、テレビでアイリスオーヤマの商品化会議を見てから、アイリスオーヤマの商品、とても気になってたんですよねぇ。

社長の前で、商品の機能や値段なんかを社員さんがプレゼンするんですが、お客さんにメリットがないような提案は、社長さんがすぐ没にしちゃうんです。

つまり、他社商品よりなんらかのメリットがある商品しか売らない!ってことですよね!?(少なくとも僕はそう受け取りました…)

 

▼で、今回買ったのがこの商品。安くて「首振り機能付き」。難しい操作は全くないし、「必要十分」でとても良い!! 

  

▼ちなみに、「首振り機能なし」だともっとお得ですが、首振り機能はあったほうがいいと思います。 

 

これからも、引き続き「生活環境改善計画」を進めていく予定ですが、アイリスオーヤマには今後もお世話になりそうな予感!

今回は「サーキュレーター」を買いましたが、先日購入した「湿度計付き温度計」と併せて、部屋の快適さを追求していきたいですね。

そもそも、快適な空間づくりをすることは、メンタル的にも効果があるんじゃないかと思っているので、病気が快方に向かうことも、この「生活環境改善計画」の目的の一つです。

 

そして、「良いものを安く!」という、節約志向が完全にしみついてきた博士くん。

主夫の階段をまた一つ上ったのでありました。