読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

一人認知行動療法に力強い味方

お昼御飯の後、30分ほど寝た。あー、眠い。。

先週からの眠気が依然として続いている。前は眠い時でも15分程度仮眠すれば眠気はなくなったのだが、今は1時間寝ても眠い時がある。

やはり今の体調と睡眠剤の量のバランスが合わなくなってきたのかな?!明日ようやく通院日なので、主治医に相談してみよう。

 

先日、図書館で認知行動療法に関する本を借りてきた。

その中で、ある大学が監修している「認知行動療法が実践できるサイト」が紹介されていたので、さっそく昨日からやっている。「ここれん/心の練習5分間」というサイトで、5分程度で簡単にできる。

素人にとっては、こういうサイトを利用して認知行動療法ができるのは助かる。

他にも認知行動療法関連サイトは色々あるようだが、大野裕先生監修の「うつ・不安ネット」は内容がとても充実している。ただその分、有料会員にならないと受けられないサービスもあるので、とりあえず、webを参考にしつつ、以前購入した大野先生の本(⇒こころが晴れるノート)を使ってまた始めてみるのもよいかもしれない。

 

眠気があるせいか、なんだかやる気が少し低下気味。

まあ、そんな時はのんびり過ごせばいいのだ。焦ることはない。責めることもない。

やれる範囲でやれることをやろうっと。そうそう自分を労わるのだ。