アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

眠気は薬のせい?生理現象?

昨日の午後の話。

午前中はいつものように外出し、昼に帰宅してからは、洗濯や掃除など、やることを一通り終えて、「いざのんびりタイム!」ということでDVDを観始めた。

すると速攻で眠気が襲ってきたので、とりあえず30分タイマーをかけて仮眠をした。

あっという間にアラームがなり、再び映画を観だすのだが、またすぐに眠くなる。。。

結局110分の映画を3時間半くらいかけて観てしまった。寝ながら観たせいで、途中、ストーリーがわからなくなってしまい、あらすじをネットで確認(笑)

 

1時間以上寝たのにそれでも眠いので、さすがにこれ以上は寝過ぎだなと思い、先に夕飯の支度をした。そしたらようやく少し目が覚めて、やっと最後まで映画を観ることができた。※ちなみに「LIFE」という映画。

 

先日の診察で、睡眠剤はなくなったのに、まだ薬が多いのだろうか?

食後に飲んでいる薬のせい?はたまた整形の薬のせい?それとも寝る前の抗うつ剤のせい?

色々思い浮かんだのだが、午後に眠いわけだし、昼食後の薬のせいなのかな?と自分なりに勝手な判断をしてみる。

夕方になって、ふと薬ケースに目をやると、「昼の薬を飲み忘れている(笑)」。

ってことは、眠気は薬のせいではないということか?単なる思い込み?!

最終的にはなんだか良くわからない(笑)

いろんな要素があるのだろうが、早起きして(最近毎日6時起き)、午前中はそこそこ活動しているから、ちょうどお昼を食べてリラックスした時に眠気がくるだけかもしれないな~。単純な疲れ、自然現象なのかもしれない。

病気になってから、どこまでが薬の(病気の)せいで、どこまでが単純な疲れなのか、判断がつかなくなった。

 

と、こんなことを朝からボーっと考えていたら、前に本で読んだ内容が頭をよぎった。

「このことはどれほど大きな問題なのか?」

一旦立ち止まって考えてみた。

薬のせいかもしれないし、疲れているせいかもしれないし、早起きしているからちょうど眠くなる時間帯なだけかもしれない。。。

だんだん大した問題でもない気がしてきた。

眠いからちょっと横になって寝る。普通と言えば普通。どうも病気に敏感になっているようだ。もちろん、症状がひどく気になる場合は、なにか原因があるかもしれないから、その時は主治医に相談すればよいわけで。

現状では生活に支障があるわけではないので、午後に寝てしまったからといって罪悪感に陥ったり、体の調子を心配し過ぎるのもどうかと思った。

 

今日も6時に起きて、今までPC作業をしていた(しかも休憩をあんまり取っていない!次回から根詰めないように気をつけようっと)。

それにしてもなーんか、眠い。寝足りない感じ。午後にはまた眠くなる予感。←まだ気にしている(笑)

とまぁ、いろいろ綴りましたが、今日は朝から眠いので、午前中は外出せず、家でゆっくりして、午後気力があったら出かけることにしようと思う!