アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

ちりも積もれば山となる

今朝も早起き。でも昨日よりは多少、熟睡感はあったかなぁ。。。

最近はとにかく早起きなので、頭が働きだすのも早い気がする。このブログも朝の更新が多いし、午前中に活動することが増えています。

太陽に当たることも良いし、朝の散歩もイイらしいので、規則正しい生活は続けたいと考えています。

その分午後は眠くなるのですが、夜の寝つきは良くなるのでまあ良いでしょう。

 

さて、少し前から100円玉貯金を始めました。

普通は500円玉貯金をするんだろうけど、僕はどちらかというとケチなんで、それはできず、とりあえず100円(笑)

しかも貯金箱がいっぱいになるまで貯めるつもりはなく、今のところ5000円くらい貯めるのが目標。欲しい本とCDのためです。

コツコツためて行くのって悪くない。病気のことにも良く似てる。ちょっとずつ良くなっていけばいい。

 

話は変わりますが、僕は読書が好きなわりには、活字を読むこと自体は正直嫌いです。一応、読書が好き(!?)なので本は買うのですが、読むのも遅いし、苦痛になることもしばしば。先日買った本もそういう感じで読んでいたのですが、ふと「1日数ページだけ読むことにしよう」と考えて読み出したら、1か月くらいで読み終えたんです。ほんと、5ページずつくらい毎日読んでたんです。

まさに「ちりも積もれば山となる」。日々の積み重ねが大切なんだなぁと実感。

ちなみに週末図書館で借りてきた本は、香山リカさんの「できることを少しずつ」。

今の僕は、目標を低めに設定した方がよさそうです。

 

今日も頑張りすぎずに行きます。