読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ病により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

得意なことや好きなことほど無理をしがち。博士の本日の戒め。

朝の散歩から帰ってきた博士です。今日も太陽の光は気持ち良かった!

今朝は、4:50には目が覚めました。最近、AM5時前後に起きることが多いのですが、早い時は、4時とかに目が覚めます。ちょっと早朝覚醒を心配したりもするのですが、睡眠時間は取れているし、睡眠は量より質だと本にも書いてあったので、まあ大丈夫だろうと思っています。

 

先日、診察の時に、医師にそのことを話したら、それほど悪いことでもなさそうで、「このような生活習慣が身に付けば、もし今後仕事を始めたとしても、スムーズに仕事に入っていけるでしょう」と言われました。もちろん、午前中や昼頃に眠くなる時は、ちょっと仮眠をしたりもしています。その際も、15時までの15分~30分程度にとどめています。じゃないと、夜の睡眠に影響が出るし、意外と15分でも熟睡できればすっきりするのです。あとは、朝から頑張りすぎないように気をつけようと思っています。なかなか実践できない時もありますけど。

 

頑張りすぎないと言えば、最近ネット上でのライティング作業を始めてから、件数を多くこなそうと、ついつい頑張ってしまいます。頑張るのは悪いことではないと思うのですが、僕の場合、頑張りすぎてダウンした経緯があります。同じようなパターンでまた具合が悪くならないように戒めなくては…と思っています。

 

以前、医師から「自分が得意なことや好きなことほど、際限なく頑張ってしまう」という話を聞いたことがあります。確かに、書くことは好きだし、ちょっとでもお金を稼ぎたい気持ちは強いです。そういった気持ちに、自分の完璧主義などといった性格が加わって、たくさん件数をこなそうとしたり、休憩を取らずに根詰めてしまったりすることもしばしば。夕方は、ご飯支度をするので、なんとか作業は終わらせるのですが、それでも切りが悪いとモヤモヤします。中途半端に慣れることが出来たらいいのですが。。。

 

しかも、日々の家事も結構頑張っているんです。洗濯、掃除、ご飯支度などなど、ライティング作業に加えて、家事も完璧にこなそうとする傾向があるので、最近は夜になると疲れ切っています。まあ、それはそれで、すぐに眠れるからいいのですが、客観的に見ると、やはり「ゴムが伸びきった状態」な感じがします。ゴムが切れてしまわないように注意しながら生活することを心がけなくっちゃ。

 

でも、悪いことばかりじゃありません。早起きするようになってから、健康的になった気がします。一日もとても充実しています。セロトニンが活性化しているのか分かりませんが、感情のコントロールもここ最近、割と上手くいっている気がします。あとは、無理をしないようにすることだけかな~。

 

いつもならダメな自分のことだけを考えがちだけど、良い点や出来ていることにも目を向けられているのは◎だ!と、自分を褒めておくことにしよう!!

 

昔は、晴れの日より、曇りの日の方が好きだった博士ですが、あれは何だったんだろう?と思うほど、今では晴れの方が好きです。もちろん、たまの雨や、くもり空があってこそなんですけどね。

 

さてさて、最近はJAZZにも興味をもってきた博士。この前、タワレコで視聴したアルバムが凄く良かったのです。読書にも最適だし、気分も落ち着くので、色々聞いてみたいと思う今日この頃です。今朝は、有名な曲でリラ~ックス!!

 


Dave Brubeck - Take Five ( Original Video) - YouTube