アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

栄養補給は、診察・海外ドラマ・音楽&キムチチャーハン

しばらくリセッシュを使っていましたが、ファーファのミストにドハマりしている博士くんでございます。史上最強!と言ってもいいくらい、とてもイイ匂い。毎日スプレーしては、クンクンしております。

 

今日は2週間に1度の通院日。

いつもは診察の際に、相談したいことをあらかじめ手帳にメモしておき、それを見ながら話をするのですが、珍しく手帳に書くほどの出来事がこの2週間はなく、何も見ずに診察を受けてきました。寝つきもいいし、以前よりも熟睡できるようになったし、調子は良くなってきているんじゃないかと思われます。

まあでも、うつは波がある病気なので、この2週間は比較的落ち着いていたということにすぎず、明日は曇り空といった具合になることも考えられなくはありません。気分が安定しているのにこしたことはないですが、ずーっと安定することなど人間である以上不可能なので、「辛い時にいかに対処するか」、これができるようになることが最も大事であると考えています。つまり病気と(=自分と)どう付き合っていくかがポイントなわけです。

現段階の悩みを強いてあげると、一つは「経済的な問題」。少しでもいいから稼ぎがあればもっと安心できるのになぁといつも考えています。それから、「何事も頑張りすぎる傾向があるので、うまく休みを取りながら行動すること」。あともう一つは、「人と触れ合うことができるようになること」。親しい人ともまだ会うことができないし、電話もできません…と主治医に話しましたが、これに対して主治医は「そうですかぁ・・」という相槌のみ。これはきっと、調子がもっと良くなってきたらその辺も克服できることでしょう~。という意味だと勝手に捉えて、焦って無理に頑張らなくてもいいんだよと再度自分に言い聞かせました。

自然に自然に。。。なるようになるさ~。

 

さて、海外ドラマの話を少し。

最近は毎度のように「たまむすび」のことを書いておりますが、番組の中でオススメ映画のコーナーがあるんです。ここのところ、大当たり!という映画をなかなか観れずにいたのですが、このコーナーで、海外ドラマ「ハウス・オブ・カード」が絶賛紹介されていました。アメリカの政治的なストーリーのドラマなんですが、ケビン・スペイシーがやたらイイ味を出していると聞き、さっそく借りて観ています。少し理解するのが難しい場面もありますが、なかなか面白いです。ドラマって続きがあるからハマると楽しいです。

はじめ、ツタヤに行ったんですが、準新作だったので、100円で借りれるクーポンが発行される日を首を長くして待っておりました。そしてクーポンメールが来た翌日、朝一番で出かけ、とりあえずシーズン1の1~3までを借りてきました。

そして数日後のある日、たまたま近所のゲオに行ったんです。

そしたらゲオでは、なんと「海外ドラマが1話目無料!」というイベントを実施しているではありませんかぁ!!!そこには待ち焦がれていた「ハウス・オブ・カード」も含まれており、なんだか博士ガッカリ(笑)助手の囁きもなかったし…。

やはり何事も一極集中はダメですね。それぞれのお店が競争意識をもっていて、いろんなサービスを実施していますから、マメにチェックする必要がありそうです。

ってなわけで、現在僕は、ツタヤ3店舗&ゲオ2店舗をマイショップに登録し、その日最もお得な店舗に出かけるようにしております。

 

あともうちょっとだけ書きます。音楽の話を少し。

聴きたい音楽がたくさんある時期って1年に何回かやってきます。なぜか好きなアーティストのリリースが続々決定しちゃうんです。でもお金のことを考えるとなかなか全部購入するのは難しい。とりあえず“買い”のものと“借り”のものに分ける必要がありそうだと思い、すでにリリースされているものも含めリストアップしてみました。

<“買い”リスト>

◆ノエルギャラガーのソロ2作目

デス・キャブ・フォー・キューティーの新作

◆ブラーの新作(なんと12年ぶり!)

星野源のニューシングル

<“借り”リスト>

チャットモンチーのニューアルバム

といったところでしょうか。ほとんど“買い”じゃないか(汗)

僕の知識が正しければ、洋楽は基本的に1年くらい経たないとレンタルできない決まりがあったような気がします。なので洋楽を優先して買うとして(予算的な問題から必然的に輸入盤)、それでも大好きな星野源のシングルはできれば買いたい!うーん、悩みどころであります。他にもAmazon博士から、随時オススメリストが送られてくるので、そのたびにアレも欲しい!コレも欲しいぃ!という衝動に駆られるわけです。

いずれにしても、これらのリストを全クリアするためには、100円玉貯金をもう少し頑張らねばなりません。もう少し辛抱して、なんとか手に入れたいものです!

 

最後に今夜の晩御飯について。

本日のメニューは「キムチチャーハン」の予定でございます。前回、アプリでレシピを見ながら作ったら、これがなかなかの出来だったので、得意料理にすべく再挑戦いたします!ちなみにキムチは便秘にイイそうです。

 

どうやら今日も博士はそこそこ元気みたいです。いろんな物からたくさん栄養補給して毎日健康でありたいもんですな!って、まるでおじーちゃんだ。