アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

コーヒーショップでの集中力にファンキージャズバンドが貢献!

最近TVが面白くない、というよりラジオが面白いのか!?

毎朝、モーニングバード赤江珠緒さんの真面目な表情を見るたびに、「たまむすび」での赤江さんのトークを思い出すので、この真剣な眼差しの裏側にはどんなユーモアが潜んでいるのだろう…と、ついそんな勝手な妄想を繰り広げている博士でございます。

助手から、最近ブログが長文だ!と指摘されたため、簡潔にしたいところでありますがどうなることやら。さて、今日も書きます!

 

本日は、これまで存在は知っていながらまだ訪れたことがなかったコーヒーショップへ朝9時半に到着。11時まではおかわりが無料で、11時を過ぎても2杯目は100円という素晴らしいお店。

日々、同じサイクルで生活していると、同じお店に頻繁に行くことになるので、お気に入りのコーヒーショップをもう少し増やしたいなぁと思っていたところでした。今日めでたく、このお店が5つ目のお気に入りショップに登録されました!パチパチ(←幸せなら手を叩こうとは、こういうことを言うのですね)

 

平日の9時半ということもあり、店内に客は博士1人。主婦の皆さんは、まだお洗濯やらなにやらでお忙しい時間帯なのでしょうか。

このくらい店内が静かだと、ipodで音楽を聴かなくても心地よく読書や版画のアイデアを考えるのに勤しめます。

僕は集中力がほんとーーにない男です。雑音にとても弱い。

少しでも雑音が入ると読書に集中できなくなるタイプで、今こうしてブログを書いている最中も、TVやラジオはつけません。

それでも365日に3~4回くらいは、雑音が逆にBGMになり、物凄い集中力を発揮することもあります。でもそれは本当に稀なこと。

その点に関して言うと、この9時半の段階では、お店のナイスなBGMで十分読書が進む。とても居心地がよろしい。

 

時刻が10時を過ぎた頃、主婦と思われる方々が待ち合わせをしていたのか、続々と集まっていらっしゃいました。「朝の一仕事を終えたのですね、お疲れ様!」と思いつつも、ヘッドフォンを耳に当てる僕。まあいいんです。自分に集中力がないのは知っていますから。イライラなんてしませんよ。いや、ちょっとはしたか?!まあいいや。

ところがです。ipodからランダム再生で流れた1曲目がいわゆる“歌もの”で、歌詞が耳に入ってくる入ってくる。気がつくと本の文字を追っているつもりが、歌の歌詞を頭でリピートしてしまっているではないか。

だーれのせいでもありゃしないんです(笑)

そしてこんな時に大活躍するのが、インスト曲や普段あまり聴かない古い曲なんです。

本日のセレクトは、イギリスのファンキー・ジャズバンド「The Baker Brothers」。ボーカル有りの曲もありますが、BGMとしては最高です。

おかげで読書ははかどり、アイデアもどんどん出る!

 

ワタクシの場合、今回のように読書がはかどるお店と、全くはかどらないお店が存在します。いくら静かで落ち着いていても、全然読めないお店ってあるんです。逆にどんなに騒がしいお店でも(まぁ音楽を聴いて集中するわけですが)ページがスイスイと進むところもあるんですよね。不思議です。

まあとにかく、お気に入りのコーヒーショップがめでたく5軒に増えまして、僕の行動範囲も多少広がり、読書や創作意欲が増していくことを期待しています。

 

“あ、今日からNHKで「LIFE」がまたスタートするので、見逃さないように!!”

忘れていたよ、サンキュー助手くん。