アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

続・韓国語はじめました

アンニョンハセヨ、博士くんです。

▼以前ブログにも書きましたが、先月から独学で韓国語の勉強を始めました。 

hakase.hatenablog.jp

 

すぐ飽きちゃうだろうなぁ~と思っていましたが、今のところ、週1ペースで勉強続いております!(パチパチ!)

はじめはチンプンカンプンだったんですが、少しずつでもわかってくると嬉しいもんです。

 

 f:id:hakase39:20200319141511p:plain
先月買った教材は、「文法をしっかり学びたい人」向けのものだったので、4月になったら、NHKの「テレビでハングル講座」もやろう!と思っていました。

一人だと自分のペースでできる反面、モチベーションを維持するのも大変だし、会話や発音なんかは、やっぱり人から教えてもらう方がいいと思ったので…。

 

新年度のテレビ講座は、4月1日スタートなんですが、すでにテキストが発売されていたので、先ほど買ってきちゃいました!

今のところ、やる気は十分(笑)

 

NHKテレビテレビでハングル講座 2020年 04 月号 [雑誌]
 

 

毎年4月になると、世の中は新年度なので、なんだか自分だけが取り残されているような気がして、ちょっとだけ寂しい気持ちになります。

けど今年は、ハングル講座1年生!ってことで、新たな気持ちで新年度をスタートしたいと思います。

満島真之介くんと一緒にがんばるぞ!

 

最初は、「1年間続くかなぁ?」などと、やる前から後ろ向きな感じだったんですが、先を考えすぎると気が重くなるので、とりあえず1か月続けてみよう」くらいの心持ちで臨みたいと思います。

 

何事においても、最初は誰もが初心者なのだ!

そして、

スモールステップの考えで行こう!

 

仕事なんかもそうですよね…。

どんなに大きな仕事でも、一つ一つは小さい仕事の積み重ねなんですよね。

「韓国語が話せるようになったらいいなぁ」という大きな目標を持ちつつも、「今はこれを覚えよう!」という「今の積み重ね」を意識していこうではないか!

 

えー、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カムサハムニダ