アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

とりあえず身支度をする

こんにちは、博士くんです。

最近心がけていることの一つに、

とりあえず身支度をする

があります。

 

f:id:hakase39:20200402100820p:plain

 

もちろん、体調が悪くて寝ていた方がいい時は別ですよ。

でも、そうじゃない日は、たとえ予定がないとしても身支度をするようにしているんです。

 

起きたら、朝ご飯を食べて、着替えて、髭を剃って、髪をセットする…。

これをするだけで、その日のエンジンがかかる気がするんです!

 

特に今は、世の中が大変な状況なので、部屋にいる時間が増えています。

そんな時、パジャマのままで、髪の毛もセットしないまま漫然と過ごしてしまうと、ついついダラダラと一日が終わってしまう…ってこともあると思うんです。

のんびりすることが悪いわけではないんですが、ウツを患っている身としては、規則正しい生活が大事だということを痛感しているので、朝起きてからの流れがその日のリズムを作っているということを意識して生活しています。

 

とりあえず身支度をすると、やっぱり体が動き出すんですよね!

不思議と気分も違います。

なんかやろうかな?という気力も湧いてきます。

行動から気分が変わってくることも多々ありますからね。

しばらくは、部屋にいる時間が長くなりそうなので、引き続き、「とりあえず身支度をする」を実践していこうと思っています。