アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

韓国語はじめました

こんにちは、博士くんです。

日々、最低限の主夫業はしているものの、「今日は(家事以外に)何しよう?」とか、「(家事以外に)やることないなぁ…」って考えることも多く、結構悩んでいました。

 

主治医にいろいろ相談していたら、

「語学とかはどうです?」

って言われたことがあったんです。

 

主治医曰く、日本の語学の教材は、他国に比べてかなり値段が安いんだそうです。

さすが先生、物知りだなぁ~。

僕には他国の事情はよくわかりませんが、確かにどの教材も、CD付きで1,500円程度で売ってる気がします。

 

f:id:hakase39:20200222215310p:plain

 

そんなこんなで始めたのが、

韓国語

です!

 

なぜ韓国語かって?

えー、なんとなく…です(笑)

 

今頃「冬ソナ」にハマったわけでもなく、「パラサイト」がアカデミー賞(作品賞)を受賞したからでもありません…。

ホントになんとなくなんです。

 

中国語の方が何か仕事にありつけそう…だとか、TOEICの方が役に立ちそうかも?とか、学生時代、第二外国語でフランス語を選択していたから、またやり直そうかな?とか、いろいろ考えたんですが、ハングルって書くことも読むこともできないから、「一からの挑戦!」って気がしたんですよね。

 

ということで、早速教材を購入。

本屋さんに行くと、結構種類があってビックリ!!

 

▼さんざん迷って購入したのがこちら。 

基本がわかる はじめての韓国語

基本がわかる はじめての韓国語

  • 作者:石田 美智代
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

月曜日から図書館へ行って、もうそれは亀のようにゆっくりとページをめくっています。

 

っつーか、む、むずかしい!!!

 

まだ「母音とは?半母音とは?」くらいの超基礎レベルですけど、すでに「???」状態(笑) 

でも、勉強は独学なんで自分のペースでできるし、毎日時間を持て余してウツウツするよりマシかな。

 

教材にはCDもついているので、ヘッドフォンで聴きながらやっているんですが、図書館の自習室だと声を出せないのがちょっと残念。

家に帰ってから、一人で「ア」とか「ウ」とか「オ」とか声に出して復習しています。

 

もうすぐ新年度になるので、NHKの「テレビでハングル講座」も併せて始めようかと考え中

テレビの方もやれば、多少リスニング力もつきそうかな…って。

 

始める前と始めた直後はいつも前向きです(笑)

 

とまあ、今のところやる気満々な感じですが、何しろ飽きっぽい性格の博士くん。

どこまでこのやる気を持続できることやら…。

でも、何かを始めるのってちょっと気持ちがいいもんですよ!