アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】くもり空

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20191129133913j:plain

文、イラスト:博士くん作


晴れより、雨より、雷より、みぞれより、雪より、

僕はくもり空が好き。

 

安心するんだよ、穏やかになるんだよ。

 

くもりの後、

晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったり、

みぞれが降ったり、雪が降ったり…

で、また、くもりが来る。

 

くもりが一年中続くのは、ちょっとヤダ。

 

 

次のくもりの日を、いつからか、僕は待っている…

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「くもり空」です。

今でこそ「晴れの日」が好きですが、なぜか若い頃は「くもり空」が好きだったんです。

単に、暑さに弱いってだけかもしれませんが…(笑)

あ、でも、今も暑さには弱いよなぁ~。

ってことは、なんでだろう??

 

「安心する」とか「穏やかになる」って書いてある通り、きっと僕にとって、くもり空には、「ちょうどいい感」というか「心落ち着く感」みたいなものがあるんだろうと思います。

 

文中では、天気の移り変わりも記していますが、もしかしたら、これは、この絵を描いた当時の、僕の「心の移ろい」も表現していたのかもしれません。

今以上に、感情の荒波にのまれていた頃なので、きっと穏やかな心を取り戻したかったんでしょう…。

 

過去の創作作品を投稿していて時々思うんですが、昔自分が描いた絵を見て、何かを感じたり、教わることがあるのって、ちょっと不思議な感覚なんです。

 

ちなみに、この絵の「僕」には、

時には、大の字になって、のんびり過ごしたまえ!

って言われてる気がするんですよね…。

 

それから、病気になる前は、「日中は、太陽の光を浴びてセロトニンをつくっておくといい!」ってことなんか全然知らなかったよなぁ…。

最近の僕は、病気のおかげでいろいろ学んだこともあって、朝起きたらすぐに太陽の光を浴びるようにしています

相変わらず暑さには弱いけど(笑)、太陽に感謝するようになったのも、病気になってからですね…。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る