アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】船

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20191115092250j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

一人で何でも出来ると思ってた。

僕がヤラネバ…と思ってた。

 

「人間一人じゃ何にも出来ない…」ってよく言われるけど、

ある程度は、一人でヤレルと思ってた。

 

僕は苦しかった。

本当は苦しかった。

夜も眠れなかった。

 

でも僕の船には、友達や家族がいた。

たくさん船には乗ってないけど、

船は安心して、安定して、ちょっとだけ前にススンダ。

 

でもまた後ろにススムかもしれない…

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「船」です。

仕事でも何でも、「自分の力でやれる!」という自信を持っていたはずなのに、いとも簡単に心が折れてしまったのは、やっぱり無理をしていた証拠なんでしょうね…。

毎日ストレスでイライラしていた記憶があります。

 

僕は人をあまり信用していなかったんですよね。

人に任せるくらいなら自分でやっちゃった方が早いというか安心というか…。

そこが問題だったんだと思います。

 

病気になってから、だんだん自分の本音を伝えることができるようになってきた気がします。

「無理です!」とか「出来ない!」とか「助けてくれ!」とか、今ではしょっちゅう言ってます。

弱音が多くなってきたのは△かもしれませんが、溜め込むよりはまだマシかな!?

 

家族とか友達とか、人数は多くないんですけど、僕の「人生という名の船」には、僕を支えてくれる人が一緒に乗ってくれているんだ!ってことを、病気になってから強く感じました。

ありがたいです。

この絵は、不安定の中にも「安心」を得た僕が、うれし泣きをしている様子を描いたものです。

 

いまだに不安定要素はたくさんあるし、日々悩んでいますが、不思議と「また後ろにススムかもしれない…」というこの頃の感覚はあまりありません

どん底まで落ちたからかな?(笑)

 

もうこれ以上、後ろには進まないさ!

あとは前に進むだけだ!

 

今はそんな風に思えます…。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る