アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

主婦を観察する主夫

f:id:hakase39:20191007142153p:plain

こんにちは、博士くんです。

 

主夫業をするようになってから、「主婦の人たちは、毎日どんな生活をしているんだろう?」と思うようになりまして、最近は、行く先々で主婦の方々(または主婦とおぼしき方々)の様子をついつい観察してしまいます。

 

主婦の方たちの買い物風景とか日中の過ごし方を見て、「自分の生活に生かせることはないかなぁ?」って思っているんです。

 

それは例えるなら、ギターの練習をするときに、まずは誰かの曲をコピーして徐々に上達していくのと同じで、まずは「お手本」のような行動を観察することで、主夫力UPにつなげたいのであります!

 

f:id:hakase39:20191007142215p:plain

ここ数日を振り返っても、“もう中学生”ばりに「タメになったねぇ」を心の中で連呼している博士くん。

 

以下は、ちょっとした「タメになったねぇエピソード」です。

 

▼エピソード1

イオンに食材を買いに行った際、イオンカード(クレジットカード)で支払いしている方が多い

きっと、ポイントがかなり貯まるとか、○%オフとか、色々お得なんだろうなぁ~。

食費に今月いくら使ったとかも、カードの明細を見れば把握しやすそうだし!

 

▼エピソード2

トイレットペーパーがお買い得の日に、トイレットペーパーだけを買いに来ているおばちゃまを見て、「さすがだ!」と心の中で拍手を送りました!

トイレットペーパーを持って歩いて帰るおばちゃまの後ろ姿を見て、キュンとしてしまいました(笑)

 

そして数日後、これ、さっそく実践しました!

しかも、僕もおばちゃま同様、トイレットペーパーだけを買って歩いて帰りました。

誰かキュンとしてーーーー(笑)

 

やっぱり、チラシを見て出かけるのが基本なのでしょうね!メモメモ…。

 

こんな話、主婦の方々からしてみれば当たり前のことなのかもしれませんが、僕からすると、素直に「すごいなぁ」って思います。

エピソードはつきませんが、特に、節約になりそうなことはどんどん真似していきたいですね。

 

f:id:hakase39:20191007142244p:plain

その他にも、日中外出していると、主婦の方々の生活を垣間見ることができます。

 

先日は、回覧板を届けに来たであろうご近所さんと、玄関前に座っておしゃべりしている主婦の方を目撃しました。

それを見て、こうやって人との交流をしているんだなぁと思って、「オレも主夫友ほしい!」なんて思ったり…。

 

それから、博士くんは毎日のようにカフェで読書をしていますが、主婦の方同士で談笑している光景をよく目にしますね。

「なーんか楽しそう!」って思いながら、ついチラ見してしまいます(笑)

 

一方で、お一人でカフェや図書館で本を読んでいる方もいれば、カフェでパソコンを広げて何やら作業している方なんかもいたりして、「もしかしてあの人もブログ書いてるのかな?」とか色々想像を巡らせています。

 

とにかく、とーーーっても参考になりますね!

 

もちろん家族構成もそれぞれ違うと思いますし、一人で行動するのが好きな人もいれば、複数人で集まっておしゃべりするのが好きな人など様々だと思います。

つまるところは、自分のペースで生活するのがいい!ってことなんですかね。

 

決して探偵みたいに、後をつけて調査しているわけではないのですが(笑)、「なるほどぉ」と思う瞬間がちょくちょくあるので、これからも、主婦のみなさんの生活を参考にして、「これはいい!」と思うものは、自分の主夫生活に取り入れていきたいです。

 

そういえば、主婦の方々のブログも結構購読させてもらっているんですが、料理とか買い物とか節約とか、かなり勉強になっています!!

 

どの世界も、オリジナリティを磨くには、まずは人のコピーからですもんね。

これからも主婦の方々、勉強させていただきまーす!ペコリ。