アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

我が家の生活環境改善計画! ~湿度計付き温度計を買ってみた~

f:id:hakase39:20190913093852p:plain

こんにちは、博士くんです。

最近、生活環境について色々考えるようになりました。

 

基本的には、「今あるものを大切に使う」というスタンスなんですが、一方で、長年使い続けている家具や寝具の見直しの必要性も感じています。

まあでも、一気に全部を変えることは難しいし、お金もかかるので、できそうなことから進めていこう!と夫婦で話し合いました。

とりあえず、今後の部屋の見直しリストを作って、お互いに思いついたら書いていくってことをやっています。

それで、できそうな見直しがあれば少しずつやっていくという感じです。

ただ、すぐに新しいものを買わなくても、模様替えとか、断捨離をするだけでもリフレッシュにはなる気がします。

 

以前、主治医から言われた記憶があるのですが、景色が変わらないと思考も変化しないことがあるようなのです。

例えばですけど、長時間テレビを見る生活をしていたとして(しかも、なんだか憂うつだとして)、その景色(テレビの置き場周辺のこと)がずっと同じだと、視界に変化ってありませんよね。

すると、憂うつな気持ちもあまり変わらないらしいんですよ。

よく診察時に、ちょっとトイレに行くだけでも気分転換になりますよ!って言われるんですが、上記の例の場合も同じ意味があるのかもしれないですね。

視覚的な変化だけでも多少気分が変わるんなら、憂うつになったら即トイレへ直行!っていうのもいいかも(笑)

 

えっと、少し脱線しましたが、まとめると、部屋の環境改善をしたいからといって、無理をしてすぐに何かを買い替えることじゃなくても、模様替えをするだけでも気分が変わるってことだと思うので、ちょっとずつ生活環境に変化を加えて、気持ちよく暮らしていきたいなぁって思っています。

なにしろ部屋にいる時間が一番長いので、部屋の環境って大事です。

というわけで、日頃から、どうすれば居心地よく過ごせるか、気分良く生活できるかを意識しだした博士くんなのであります。

 

それから、最近心がけているのは、まず朝起きたら、カーテンを開けて日差しを入れること。

朝、太陽の日差しを数分浴びるだけで、夜の睡眠にもいい影響を与えるみたいなんですよ!

あとは、こまめに部屋に風を通して換気すること。

これも快適な空間づくりには、結構重要だったんですね!

うん、我ながら、なんだか主夫っぽい感じでイイ!(笑)

 

ちなみに我が家では、最近、布団のマットレスを新調したり、新しいゴミ箱を買ったりと、少しずつですが見直しを進めております。

そういえば掃除機も新しくしました!

でもこれは購入したのではなく、クレジットカードのポイントがたまったのでそれで手に入れたんです。

節約博士くんなので、このようにお金のかけ方には慎重です(笑)

 

そして一昨日は、「湿度計付き温度計」を買ってきました。

これ買ってよかったです!

部屋にある「物」の見直しには目がいきやすいんですが、気温や湿度にはこれまであまり意識が向かなかったんですよね。

けど、これこそ体調管理には必要不可欠なもの。

部屋をいくらお気に入りの家具で揃えたとしても、空気が悪かったり、ムシムシしていたら不快ですもんね。

さっそく電池を入れてみると、部屋の気温29.8度、湿度60%。

快適だと「ニコちゃんマーク」が表示されるはずが、「への字口で不快な顔」をしていらっしゃいました(泣)

 

なんか暑いなぁ、でもギリギリ我慢できるしなぁ、でもやっぱり不快だな~…ってことがよくあったんです。

案の定、不快マークがでちゃってました。

なので、ブログを書いている今も、温度計を見ながら、不快にならないよう、窓を開けて換気しながら作業を進めています。

ま、でも気にしすぎも良くないので、それはそれで注意ですな!

 

というわけで、少しずつ動き出した我が家の「生活環境改善計画」。

気持ちよく毎日を過ごすための工夫を、今後も生活に取り入れていこうと思っています。

 

あ、ちなみに、今回購入した湿度計付き温度計はこれとほぼ同じものです。 

ドリテック(dretec) 温湿度計 オプシスC 時計付き 大画面 ホワイト

ドリテック(dretec) 温湿度計 オプシスC 時計付き 大画面 ホワイト

 

 

ネットで調べてみると、安くてかわいい感じのものがたくさんあるので、一家に一つはあってもいいかもしれませんね。

僕の場合、体調が良くなればいいなぁ~という思いもあって購入しましたが、病気とか関係なく、体調管理には一役買ってくれそうな気がします!