アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

冷蔵庫と電子レンジのアラーム音が苦手

こんにちは、博士くんです。

家事をしていると、いろんな【音】がします。

「お知らせ機能」のことです。

炊飯ジャー、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、その他いろいろ。

 

洗濯機が一番回数が多いかな?!

「はじめますよー ♪」

「あと10分ですよー ♪」

「終わりましたよー ♪」

の基本3回。

ホント、お疲れさま&ありがとう!って感じです(笑)

 

f:id:hakase39:20191203091359p:plain

基本的には、「終わったら知らせてくれる」家電がほとんどですが、冷蔵庫とか電子レンジは、少し頭がいいので、こちら側に何か問題があると、いつまでも「ピーピー」やら「ピンピン」やら、アラームが鳴り続けますよね。

 

冷蔵庫は、開けている時間が長くなると、【 開けっ放しじゃないですか?アラーム 】が鳴ります。

「いやいや、こっちは、まだもうちょい開けていたいのだよ!」と思っても、一旦閉めないと、ひたすらピーピー言ってます。

 

電子レンジも同じ。

【 終わったので、お取りください!アラーム 】が鳴ります。

「いやいや、こっちは今忙しいから、すぐには取りに行けないんだよ!」と思っても、取りに行くまで、いつまでも鳴り続けます。

あれって、一生取りに行かないとどうなるのかな~??

そういえば、こういう時によく母親が、「はいはいっ」って独り言を言ってたなぁ…。

 

で、博士くんは、この冷蔵庫と電子レンジのアラーム音が苦手です。

急かされているようで、焦ります。

本当は、優しくて親切なのにね…(笑)

 

冷蔵庫には、「はよ、閉めんかい!」って言われてる気がしちゃう。

電子レンジにも、「はよ、取りんさい!」って言われてる気がしちゃう。

 

こういうところにもメンタルの弱さが出ているようです…(苦笑)

まずは、この辺から鍛えねばなりませんな!!

 

f:id:hakase39:20191203091431p:plain

でも、「もしも、お知らせ機能がなかったら?」と考えると、洗濯が終わっても、ご飯が炊けても気づかない…ってことになるから、お知らせ機能は、大いに役立ってますよね。

当たり前のことすぎて、普段ありがたみ薄いですけど。

ガスコンロなんて、「ピーー!」って鳴るとビビるけど、あれがないと危ないもんなぁ。

 

最近の家電は、もっと頭が良さそうだから、会話とかできちゃうのかしら?

将来的には、家電と話をしながら家事をする時代がやってきそう。

もしそんな時代に生きていたら、一人で冷蔵庫とか電子レンジと話をしてるのかなぁ。

 

「そんなに急かさないでくださいよー」って言えば、「承知しました」とかって返事してくれんのかなぁ。

そんなやり取りをしている自分を想像したら、なんだか嬉しいような、悲しいような…。

 

まぁ、とりあえず今は、冷蔵庫と電子レンジを利用して、日々メンタルトレーニングに励むことにします!(笑)