アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【今日を生きる一曲】虎/ハンバートハンバート

f:id:hakase39:20190927084717j:plain

こんにちは、博士くんです。

本日の「今日を生きる一曲」は、ハンバートハンバート虎」です。

 

最近、バカみたいにこの曲を聴いてます。

そして、時々泣いてます(笑)

 

でもなぜか、この涙は、どっぷり悲しい涙ではないんです。

 

なんでだろう、なんでだろう?

 

結構 暗めの歌詞 なんですよ。
ウツウツとした歌詞 なんですよ。
卑屈だらけの歌詞 なんですよ。

 

この涙、いったいなぜ流れるんでしょう??

 

共感?!

傷の舐め合い的な感じ?!

 

たぶんそれは、ほんの少しの勇気とか希望とか、

つまりは、、、

「光」を感じさせてくれるからなんだ!

と思ったしだい。

 

f:id:hakase39:20191028082348j:plain

 

んでもって、ポロリ涙の後には、自然とパワーが湧いてくるんだから、なーんか不思議。

これぞ 魔法の曲!

 


Humbert Humbert - Tora [Official Music Video]

 

何を見ても何をしても

僕の心凍えたまま

外は花が咲いていても

僕の庭は冬枯れたまま

(中略)

人の胸に届くような

そんな歌がつくれたら

ハンバートハンバート「虎」より 

 

▲後半の2行。

これは、まだ自分の中にパワーが残っているってことですよね。

たぶん、涙のポイントはココです!

 

「自分は無職で、世の中の役に立つことができていない…」って嘆くことがよくあります。

 

でも、

「いつかまた誰かの役に立ちたい!」

「社会に貢献したい!」

って、心の底では思っているんですよね…。

 

どうやら、そういう気持ちとこの曲はリンクしているようです。

 

どんな辛い状況にでも 希望 は必ずある…

そう信じて今日も生きます!!

 

▼MVバージョンの「虎」はこちらに収録されています。 

FOLK 2 (通常盤)

FOLK 2 (通常盤)

 

 

ちなみに、ハンバートハンバートのライブは未体験。

去年の今頃は、くるりとのツーマンがあったんだよなぁ~、行けなくて悔しかったぜ。

今年12月の中野サンプラザ、行きたいなぁ~、うーん無理か…。

 

ここ最近では、Eテレでの露出がたまーにありましたね。

MVにも出演している又吉くんの番組「オイコノミア」では、「ぼくのお日さま」を生披露!

最高でした!!

 

あと、Eテレの「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」では、お笑いコンビ「ナイツ」と対談していたんですが、2組の話を聞いて、どちらもますます好きになりました。

 

とにかく素敵な「夫婦デュオ」です!

ミサワホームのCMだけでも癒されるあの歌声、いつか生で聴けたらいいなぁ。