アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

後ろを見ない、前を向け!

こんにちは、博士くんです。

昨夜は寝付きが悪く、夜中の3時まで眠れなかったので、久しぶりに頓服の眠剤にお世話になりました。

考え事をしているせいもあるんでしょうが、首と肩のこりが半端なくて、それが不眠の大きな原因です…。

でも、なんとか午前中には起きて、洗濯をして立て直しを図っております!

不調な時は、少しずつ日常を取り戻していくことが大事だと思っているので、そういう点では、軽めの家事は最適ですね。

 

最近の博士くんですが、昨日はまたしてもプールに行ってきました(なんと3週連続!!!)。

行くまでは億劫なんですが、行ってしまえば、やっぱり泳ぐのって気持ちいい!

あと、週に一度、韓国語の勉強もやっています。

まだまだ初歩ですけど、簡単なハングルなら読み書きができるようになってきました!

 

ただ、とにかく飽きっぽい性格なので、プールにしても韓国語の勉強にしても、いつまで続くかわかりませんが、それでも、今まではカフェで読書くらいしかやることがなかったので、多少生活の中に潤いが出てきた気がします。

 

f:id:hakase39:20200304132915j:plain

 

さて、今日は、最近意識していることについて書きたいと思います。

このブログでも何度か「反すうグセ」に苦しんでいるということは書いてきましたが、自分の思考パターンが、後ろ向きであることを改めて感じています。

 

例えば、誰かと話した時に、いちいちその会話を振り返って「今のオレの話し方、おかしくなかったかな…」とか、過去の出来事を “ 意味もなく ” 思い出してあれこれ考えてしまう…などです。

いちいち過去を振り返って、自分の粗探しをしてしまうんですよね…(涙)。

 

これが本当に疲れるんです。

 

必要なことなら、振り返りって大事だと思うんですが、必要もないのに、気がつけば過去のことを思い出して悶々としているんだから、そりゃ疲れますわな。

完璧主義な性格とか、今は自信が持てない状況であることも影響しているのでしょうが、

 

この思考パターン、なんとかしたい!

 

そう思って、ここ最近は意識改革に努めていました。

後ろ向きな思考パターンを変えたい!と意識しながら生活すると、「あ、まただ…」とその頻度の高さに自分でも驚きます。

 

f:id:hakase39:20200304133051p:plain

 

で、具体的にどんなことをしているかというと、

付箋に、後ろを見ない、前を向け!

と書いて、手帳やテーブル(つまり、自分の目によく触れる場所)に貼っています。

 

相変わらず、後ろ向きな思考パターンは続いていますが、付箋を見て、「あっ!」と思い、「過去のことはもういいから、前を向こう!今に集中しよう!」と脳ミソに叩き込んでいます。

もちろん、思考パターンはそう簡単に変えられないのですが、今は意識して変えようと頑張っているので、脳ミソの中で押し問答をしているって感じですかね。

でも、ちょっとずつではありますが、「後ろを見ないで前を向け」思考が育ってきている気がします。

 

他にも、「今ココ!」とか「まぁいいか!/まぁしょうがないか!」など、意識して変えていきたいことを付箋に書いて貼っています。

 

すぐにすべてが上手くはいかないでしょうが、韓国語やプールのように、少しずつ習慣にしていくことで、新たな思考パターンが身についていけばいいなぁって思います。

そうすれば、寝付きの悪さも多少は改善されるかも!