アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

肩こり対策に、2つの芸人ネタが有効?!

こんにちは、博士くんです。

寒くなってきましたね。

そのせいか、首や肩のこりがいつにも増してツライです…。

 

それでもいろいろ対策はしているんです。

例えば、

  1.  ストレッチをする。
  2.  妻に教わったヨガポーズにトライしてみる。
  3.  スマホを見過ぎない
  4.  枕の位置を調整して寝る。
  5.  ネックウォーマーを常に装着。
  6.  朝起きたら「蒸しタオル」を首に巻く

などです。

※ 「6.」についての補足ですが、市販の “あずきの力で温めるヤツ” の代用として、透明のビニール袋に濡らしたタオルを入れて、約1分半レンジでチンしたものを別のタオルに包んで、それを首に巻いています

 

あと、ウツになると、実は肩こりも症状として現れるようなんです。

おそらく、不安感や憂うつ感を抱くと、自然と体に力が入るからだと思います。

 

f:id:hakase39:20191120144816j:plain

 

まぁこのように、いろいろ試しているんですが、最近、有名な2人の芸人さんネタで肩こり対策をしてみたら、意外と効果がありました(笑)

 

そのネタとは!!

  • コマネチ
  • カスカス体操

です。

 

「コマネチ」はいいですよぉ!

肩甲骨を優しくほぐしてくれます

でも、ゆっくり目にやった方がいいです。

 

「カスカス体操」に関しては、試しにネット検索してみたら、

「オードリー春日のカスカス健康体操」なる動画を発見!!


新年から健康に!オードリー春日のカスカス健康体操

 

面白半分でやってみたら、この2つの芸人さんネタが、案外肩こりに効果アリなんです(あくまで個人的感想ですが…)。

お笑い絡みなので、多少気分も上がるし、より健康的な気がします(笑)

 

「オードリー春日のカスカス健康体操」はちょっと難しいなぁ~と思われる方には、以下の映像がオススメ。

「コマネチ」と「カスカス体操」を、こんな音楽に合わせてやってみたらいいかも!と、博士くんがチョイスした動画です。

 

一つ目は、あの、細野晴臣さんの曲!

映像の中で、細野さんが素敵なダンスを披露しているんですが、このくらい緩~い感じでOKです。

この曲に合わせて、「コマネチ」と「カスカス体操」をしてみるもよし、細野さんの踊りをマスターするもよし(笑)


細野晴臣 - The House of Blue Lights

 

もう一つは、スピッツの「群青」のミュージックビデオ!

映像の中で、アンガールズが踊っているんですが、彼らの「緩さ」とスピッツの「爽やかさ」に合わせて、「コマネチ」&「カスカス体操」はいかがでしょう~。


スピッツ / 群青

 

えーっと、これらは博士くん独自の肩こり対策なので、医学的根拠はもちろんありません…(笑)

もしやられる方は(やる人いないと思うけど…)、くれぐれもご自身のペースで無理なくやってくださいね。