アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

生きてる証をブログに打ち付けろ!

こんにちは、博士くんです。

 

僕は飽きっぽい性格です。

コツコツ続けることがあまり得意ではありません。

何かにハマっても、どこかのタイミングで急に興味を失ったりします

 

やっていることの意義を考え出したり、見失ったりすると、

「オレ何やってんだろう?」

って考えちゃうタイプみたいで…。

 

まあ別な視点で考えれば、「やり切った感があると、次のやりたいことを見つけに行くタイプ」とも言えますが…。

 

f:id:hakase39:20191029090204j:plain

実は、このブログもそうなんです。

時々、「オレ、何のためにブログ書いてるんだろう?」って考えちゃうんです。

 

そんなん気にせず、書きたいことをただ書けばいいのにね…。

いちいち「これをやってる意味はなんだ?」って考えちゃう

 

…そんなわけで、この前、妻にボソッと、

「オレは、何のためにブログやってんだろうね?」

って、弱音吐いたんです。

 

そしたら、

「生きてる証を時代に打ち付けてるんだよぉ~!」

って言われました(笑)

 

おおおお、それはもしや、ミスチルの「I’LL BE」ですかい? 

単純な僕は、その言葉を聞いて妙に納得。

 


Mr.Children 「I'LL BE」 MUSIC VIDEO

 

とりあえず今は、「自分が生きてる」ってことを書き残すだけでもいいんじゃないのか?!

 

僕の場合、意義とか意味とか、難しく考え出すとドツボにハマるから、

これからはただ単に、

「生きてる証を残してるんだ!」

って思って書こう!!

 

あんまり深く悩まず、時には休みながら、自分のペースで、書きたいことを書きたい時に書いていくことにしよう!!

 

f:id:hakase39:20191029090306j:plain

 

こんな風に、ツライことや悩みごとがある時に、家族や友人や第三者のちょっとした一言で救われることってありませんか?

 

すんげー悩んでたのに、悩みが一瞬にして吹き飛んでしまう瞬間というか。

 

「あの悩みはいったい何だったんだ?」って、後から考えれば「なーんかバカみたい」って思えてしまうようなことってありませんか?

 

時に僕が窮屈そうに囚われている考えごとに

なんてことのない一言で この心を自由にしてしまう

Mr.Children「Your Song」より

 

またしてもミスチル

 


Mr.Children「Your Song」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸

 

えー、いろいろ思うがままに書きましたが、

博士くんは今日もコツコツと、

「生きてる証をブログに打ち付けている」

のでありました。

 

それにしても、

人生はいつもQ&Aだ

Mr.Children「I’LL BE」より

 

▼こちら、ミスチル絡みの記事なんで、もしよかったら…。 

hakase.hatenablog.jp