アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

発表!ウツ主夫の「居場所ランキング」

f:id:hakase39:20191003150823j:plain

こんにちは、博士くんです。

今回は、ウツ主夫の「平日の居場所」について。

 

無職だと、基本的に行動は自由なんですが、自由って実は大変です。

「行く場所」も「何をするか」も自由ってことは、自分でスケジュールを管理する必要があるってことだからです。

 

普通に仕事をしていた時は、就業時間や担当業務がある程度決められていたので、基本的には、そのレールに乗っかって生活していれば、必然と生活のリズムはできていたわけです。

 

ところが、病気になり、急に無職になったため、「どう生活したらいいのかわからない」状況に困惑してしまったのです…。

例えはあまり良くないかもしれませんが、定年後にやることがなくて困るサラリーマンみたいな感じです。

 

ただ、ここ数年、無職を続けている中で、自分がやれること、やりたいことを模索し続けた結果、ある程度「生活パターン」が決まってきました。

ここまで来るには、ホント精神的に苦労しました~。ふぅ(汗) 

 

f:id:hakase39:20191003150750j:plain

さて、そんなことで今回は、

【ウツ主夫の「平日の居場所」ランキング/トップ10】

を発表させていただきたいと思います!パチパチパチ!!

 

▼ランキングは以下の通り。

  1. 自宅
  2. カフェ
  3. 図書館
  4. イオンモール
  5. ひたすら散歩
  6. レンタルショップ
  7. プール
  8. 銭湯
  9. 映画館
  10. 一人カラオケ

※博士くん調べ(←当たり前!笑)

 

堂々の第1位は、もちろん自宅です(笑)

自宅以外を見ていくと、2位のカフェは断トツで、ほぼ毎日通って読書をしています。

ちなみに、現在は10か所ほどの【カフェリスト】を作っていて、「今日はどこのカフェにしようか?」と、毎朝考えてから出かけています。

 

3位の図書館は、お金もかからないし、好きなだけ居られるので本当に助かります。

できれば、年中無休にしてほしいくらいスペシャルな場所です!図書館最高!!

 

なお、6位の「レンタルショップ」までは(利用)頻度が高めですが、7位以下は、月に2回とか、半年に1回くらいです。 

 

f:id:hakase39:20191003151601p:plain

その他にも、妻の協力を得て、

【それでも行くとこない時、「どこ行く?何する?」リスト】

っていうのも作っています。

 

こちらは20個くらいリストアップしていますが、一部紹介すると、「隣町の図書館」とか、「バッティングセンター」「洗車」「部屋の片付け」とかですね。

やることが本当に思いつかない時には、こちらのリストも参考にしています。

 

なお、行動するうえで意識していることが2つあります。

  • お金をあまりかけないこと。
  • 車だけの生活だと運動不足になるので、週の半分は徒歩で外出すること。

 

外出すると、ついつい買い物がしたくなりますが、そこは一旦我慢!(笑)

例えば、もし本が買いたくなったら、まずはネットで古本を探すなど、節約のことは常に頭にありますね。

あとは、意識的に歩かないと運動不足になってしまうので、「歩くこと」は重要視しています。

 

今後は、もう少し人との触れ合いを増やしたいな~って思っています。

ひさしぶりに友達を誘ってお茶でもしたいなぁ。

 

以上、ウツ主夫の「居場所ランキング」でした!