アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

で+つ=スヌーピー(feat. 甥っ子)

こんにちは、博士くんです。

今日は、少々くだらないお話を…。

※くだらないの中に愛はあります♪(笑)

 

ご存知の方も多いと思いますが、

「で」と「つ」でスヌーピー

なんです!

 

僕には甥っ子がいるんですが、普段、おもちゃとかゲームとか、そういうプレゼントをなかなか買ってあげられないんです…。

なにしろ無職ですからね…。

こういう時、ちょっと切ない…(泣)

 

それでも「可愛い甥っ子のために何かしてあげたい!」という思いはもちろんあるんですよ。 

 

f:id:hakase39:20191106133509j:plain

以前、家族で集まった時に、たまたま買い物か何かで、みんな出かけることになったんです。

ただ、僕と甥っ子は留守番要員になりまして、少しの間2人きりになったんですよ。

 

なんとな~く、妙な空気感になりまして…(笑)

 

おじさんらしいことを何かしてあげなくちゃ…なんて考えていたら、先に甥っ子の方が気を遣って、「本を読んでくれ」とお願いしてきました。

 

読み終わると、妙な空気感、再来(笑)

 

さすがに、ここからはおじさんがリードしなくては…

 

そう思って、脳みそを振り絞って思いついたのが、

 「で」と「つ」でスヌーピー

だったんです。

 

 

甥っ子に、

「で」と「つ」を合体させるとスヌーピーになるよ!

と言うと、

 

「??」って反応…。

 

なので今度は、実際に紙に「で」と「つ」を書いてみせると

 

まだ「??」って感じ…。

 

 

 

でつ

 

 

 

でつ

 

 

 

でつ

 

 

 

「点々が目だよー」って言うと、

 

 

 

でつ

 

 

 

「おお、スヌーピーだ!」

と甥っ子。   

f:id:hakase39:20191106133535j:plain

甥っ子の目がキラキラしていたので、おじさん嬉しくなりました(笑)

 

おじさんとして、「君が本当に欲しいものを買ってあげられなくてゴメンね…」と思いながらも、そして、ふがいない自分を少し責めながらも、子供の純粋さにおじさん感涙しちゃいました

 

「くだらないの中に愛はある…」っていうのは、こういうことなのかもしれないな~。

 

NHKコント番組「LIFE」の “ゲスニックマガジン” コントで、ドランクドラゴンの塚地が最後に言うセリフのように、一人つぶやいた博士くんなのでありました~。