アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

「Dance Dance Dance」で気分上昇!

こんにちは、博士くんです。

今日は、朝から気分がいまいちでした…。

 

こんな時はどう対処したらいいんだっけ?

と自問自答。

 

過去にも気分が良くない日はあったわけで、その時はどうやって乗り越えたのか?(もしくは、ずっと気分が下がったままだった日は、何が問題だったのか?を思い返してみました。

 

いきなりご機嫌になるなんてことはまず無理なので、少しずつ気分を変えていくしかない。

そうだった!

とりあえず軽く体を動かして、徐々に心を回復させていったんだ!

逆に、気分が悪いから…と、ずっと横になっていた日は、抑うつ感が増した気がするから、それは避けよう。

 

というわけで、まずは軽めの家事(洗濯や皿洗い)を開始。

続けて、外出予定はないけれど、とりあえず身支度をしました

この辺で、多少気分の変化が感じられました。

 

f:id:hakase39:20200416121955p:plain

心が少し落ち着いてきたところで、「楽しいこと探し」をすることに…。

考えた末、久しぶりにミスチルのDVDを見ることにしました。

 

▼ 昨年末にリリースされたライブDVDです。 

 

ライブ映像を見ているうちに、だんだん気持ちが穏やかになってきました。

そして、「Dance Dance Dance」という曲で、ついに気分上昇しちまったです!(笑)

 

というのも、ギターの田原さんが踊りながらギターを弾いているんですよ。

初めてこの映像を見た時も、テンションがグーっと一気に上がったのを覚えています。

普段、あまり派手なパフォーマンスをする方ではないので(そこが魅力の一つでもあるんですが)、笑顔で踊りながらギターを弾いている姿にこちらも影響されて、なんだかノリノリに(笑)

 

いつの間にか、憂うつ感もどっかへいっちゃいました!

 

今はライブにも行けない状況なので、家でライブDVDを見て過ごすっていうのもいい気分転換になりますね。

他のアーティストのDVDもまたいろいろ見てみようかなぁ~と思っています。

 

あらためて音楽とか映画とか、そういったものが、どれほど人生を豊かなものにしてくれていたのか!ってことを実感しました。

今後また気分が低調な日には、まずは軽めの家事をして体を動かして、その後は、「Dance Dance Dance」で田原さんと一緒に踊って、気分を上げたいと思います!

 

▼ こちらの映像は、別のツアーの時のものなので、田原さんの素敵なダンスはあまり見られませんが、それでも気分は上がります!!!


Mr.Children「Dance Dance Dance」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸