アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

続けるということ

f:id:hakase39:20200305134110j:plain

こんにちは、博士くんです。

 

「続ける」って難しいです…。

少なくとも飽き性の僕にとっては、とても難しいこと。

何かに取り組んでも、何かにハマっても、だいたいそれらは一過性のもので、なかなか続かないんですよねぇ(苦笑)。

続かないことが、別に悪いことだとは思っていないのですが…。

 

例えば、毎日ブログを更新している人や、仕事を辞めずに勤続○十年!っていう人たちを、僕は物凄く尊敬します。

コツコツ積み重ねることができる人は本当に凄いなって!

積み重ねは「力」ですからね、そして「宝」ですからね。

 

で、ふと、自分はここ数年、続けてきたことってあるだろうか?って考えたんです。

そしたら、ちょっぴり、ありました!

 

「家での筋トレ」と「このブログ」。

 

筋トレは、やらない日ももちろんありますが、平日はほぼ毎日やっています。

意識的に体を動かさないと、体力落ちちゃいますからねぇ。

なので、筋トレと、あと散歩は、わりと続いています。

 

f:id:hakase39:20200305134133p:plain

 

そして、このブログ。

実は、明日で丸5年が経ちます。

でも、更新頻度が高いわけではないので、あまり大きい声では言えません(笑)。

途中、丸々2年くらい放置していた時期もありましたし…。

1年に数回だけの投稿しかしてない年もありますし…。

ミュージシャンでいうところの、結成20周年だけど、途中、活動休止○年あり…みたいな感じでしょうか。

 

でも5年は5年。

一応、細々と続けていたんだなぁ…(しみじみ)。

 

思考や物事の捉え方なんかに関しては、5年前と同じところをグルグルと彷徨っていることも多いですが、反面、できることも増えてきているように思います。

 

雨の日もあれば、晴れの日もありますが、それでも生活は続いていくんですよね…。

飽き性の僕でも続けていること…。

それは、細かく言えば、筋トレやブログなんでしょうが、生活を続けてきたことは、決して小さなことではない気がします。

日々何かを得て、それが今に生かされ、さらには将来につながっていくんだと思います。

 

韓国語やプール通いは、たぶんそのうち飽きちゃうんでしょうけど(笑)、毎日の生活を続けること、そして、できれば楽しく生活することを続けられたらなって思います。