アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

心と体のアラートに気づいて、ケアをする

こんにちは、博士くんです。

 

一昨日くらいから、「ちょっと疲れてるなぁ~」って感じていました。

目の疲れと首・肩のコリが、いつもよりちょっと酷くて、今朝起きた時も、まだ疲れが残っていました。

 

気がついたら、「あ~、風呂に浸かりたい」って言ってました(笑)

そういえば、最近は暑さのせいもあって、毎日シャワー生活だったもんなぁ。

というわけで、午前中は、カフェで読書をした後、銭湯に行ってきました

 

1時間くらいお湯に浸かってきましたが、汗もたくさん出て、気持ちよかったです。

汗が出るってことは、きっとデトックス効果もあるんでしょうね!

悪いものがたくさん出た気がしました(笑)

ウツも全部出ちゃえばいいのに(笑)

 

ぬるいお湯に15分くらい→熱いお湯に5分くらい浸かって、その後、あかすりをしてから、露天風呂でしばらくボーっとしてきました。

頭にのぼっていた血が、体全体に流れる感覚が心地よかったです。

お風呂から出た後は、スポーツドリンクをごくごく飲んでしっかり水分補給!

まだ首のコリはありますが、それでもだいぶリラックスできました。

 

ここ数日、ちょっと頑張りすぎていた気がします。

無理なくやろうと思っても、中途半端にできない性格が災いして、根詰めてしまっていました。

 

今日みたいに、なんか疲れてるなーって感じることって、ものすごく大事だと思うんです。

心身がアラートを出しているってことですから。

このアラートを無視して頑張り続けると、いつの間にか、ストレスが増してイライラしだしたり、燃え尽きてしまうんでしょうね。

 

今後何をしていくにしても、ストレスに気づいて、心身をケアするってことは大事ですね。

日頃から、自分の心や体が発信するアラートに気づくことを意識していこうと思います。

ストレスに気づけたら、今日みたいにケア(対処)ができて、リフレッシュできるようになるはず!

気分転換のツールも自分なりにいくつか考えておくといいかもしれませんね。

たまには、なーんにもしない日があってもいいくらいかも。