アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

ウツ主夫の、美容室はつらいよ

こんにちは、博士くんです。

今日は朝から軽く家事をして、甲子園中継を見ながらのブログです。

 

さて、今日は美容室について

病気療養中でも、病院以外に定期的に行く必要がある場所。それが美容室です。

 

美容師さんとの相性にもよりますが、もともと僕はおしゃべりなので、美容師さんとお話するのはそれほど苦ではありません。

それでも、毎回若干の緊張感はあります。

病気になってからは、その緊張感に加えて、苦手意識がちょっと強くなっています。

あ、でも、病気じゃなくても、美容室でのトークが苦手っていう人、意外と多いみたいですね。

 

で、なぜ苦手意識が強くなったかというと…。

やはり、ここでも「お仕事問題」が浮上するのです。

美容室に行くと、挨拶代わりに「今日はお休みですか?」って聞かれるケース、多くないですか?

たぶん、深い意味はなく、会話の糸口なんだと思います。

「今日は暑いですねぇ…」と同じ感覚というか。

 

美容室って定期的に通うので、おしゃべりしているうちに、自然とお互いのことをどんどん知っていくことになりますよね。

だから本当は、「あー、今は仕事してません」って、等身大で言えると楽なのかもしれませんが、まあ簡単に言うと、そのやりとりが面倒でストレスなんです。

美容室以外でも、こういうシチュエーションを何度か経験してきたので、結構困ってるんですよね。トホホ…。

 

でも、美容室レベルで、「ウツなもんで、主夫してます」とか、そこまで正直になる必要もない気がするし、仲のいい友達なわけでもないので、適当でいいじゃん!とも思うんですが、真面目な博士くんは、適当にかわすことが下手だし、誠実ではない気がして、なんか気持ち悪いんですよね。

  

幸い、今通っているお店は、初回も仕事のことは聞かれなかったので助かりました。

2回目に行った時は、平日の午前中だったこともあり、「博士くんさんって、わりと自由に動けるんですね」と言われました。

なので、さらっと「自由人です」と答えておきました。

 

たまに、「GWは、お休み普通に取れるんですか?」なんて聞かれることもありますが、“自宅でパソコンを使って何かやっている人”という、フリーランスオーラをかもしだして、「休みは自分で管理してます」的な返答をしています(苦笑)

だから、たぶん美容師さんは、何をしている人か分からないはず。

 

とにかく、なんとか今の美容室では、お仕事問題はクリアできたのであります。

 

じゃあ今後、もしまた、美容室で「今日は、お仕事お休みですか?」と聞かれた時に、どう対処すればいいか?

美容室を変えることもあるかもしれないので、この際考えておくことにします。

 

◆「はい」で済ませる

とにかく、仕事に関して聞かれたことには、「はい」か「いいえ」で答えて、話題をそれ以上ふくらませない

たぶんこれで、仕事のことはあまり聞かれなくなるんじゃないかな?!

 

◆素直に「今は仕事してないんですよ~」と言う

こう言えば、一瞬、場の空気は悪くなるかもしれないけど、それ以上は聞かれないはず。

この場合、わざわざ病気のことは言わなくてもいい気がする。

もし、通っているうちに仲が良くなって、別に言ってもいいかなと思えるようになったら言ってもいい。

 

◆適当に答える

以前、大宮エリーさんが話していたんですが、美容室でお仕事の話題をふられた時に、たくさんの肩書をもつ大宮さんは、ちょっと面倒なので、適当に「銀行員です」って答えたらしいです。

そしたら、仕事がらみの話はなくなったそうです。

 

◆ユーモアでかわす

主治医にも、こういう時はどうしたらいいですか?と相談したことがあります。

そしたら、基本はウトウトする。

そして、もし仕事のことを聞かれたら、「昨日宇宙から来たので、よくわかりません」とかどうでしょう?と、面白い回答をいただきました(笑)

ユーモアでかわすのもいいかもしれませんね。

 

ホットペッパービューティーのネット予約で、詳細要望をする

ホットペッパービューティーなら、ネットで予約する際、「詳細要望を入力する(任意)」という項目があります。

その中に、「スタイリストに関する要望」欄があるのですが、「接客への要望」で、「なるべく静かに過ごしたい」を選択して予約すれば、この問題は起こらないかもしれませんね。

 

とまあ、全然平気な人にとってみれば、どうでもいいことで悩んでいるように見えるかもしれませんが、つらい人間にとってみれば結構な悩みなんです。

 

先ほども少し触れましたが、美容室ならともかく、適当に答えられないシチュエーションもあるので、今後は、等身大の自分をさらけ出す訓練をしていく必要があるかもしれませんね。

 

僕の場合、何度も言うように、

「仕事をしていない自分は情けない」という気持ちが根強いので、そこを少しずつ緩めていって、まずは今の自分を認めてあげる、許してあげる=今の自分を肯定するところからスタートすればいいのだと思います。

 

 

…で、今通っている美容室。

なんと値上げするようなんです(泣)消費増税の影響かなぁ…。

 

お店では、仕事問題はもう気にしなくていいし、人と接する機会が少ない僕にとって、貴重な人との触れ合いの場なので、今後どうしようか少し悩んでおります。

今より安い美容室を探すか?(新しい美容室に行くと、またお仕事問題に直面するだろう)、高くなるけど、2年くらい通って慣れている今のお店に通い続けるか?

節約を考えると、1000円カットに行けばいいのでしょうが、いくつになってもオシャレはしたいのですよ。

 

今後は、お仕事問題より、「美容室の値上げはつらいよ」に問題が変わっていきそうです…。