アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

運動習慣でストレス耐性が身につく!?

8月に突入しました。

急激な猛暑の到来に、暑さにめっぽう弱い博士は毎日大変です(汗)

冷房をつけると快適だけど、家にいる時間が長くなれば、やっぱり家計(電気代)が気になります。だけど、無理して外出して不快になったり調子崩しちゃうのもイヤ。

日々の生活の中に、意識的に散歩を取り入れている僕にとっては、こんだけ暑いと散歩もままならない状況で、なんとかならんもんかなぁ~と思っていました。

 

そこで、今日は、市民プールに行こうかなと思っています!

泳ぎはそれほど上手くはありませんが、泳ぐと気持ちがいいので、過去にも不定期ながら、たま~にプールには行ってました。

そういえば最近行ってないな~って思って、2か月くらい前から、1~2週間に1回くらいのペースでまた通うようになりました。

 

以前読んだ本に、「ストレス耐性は運動をすることで身につく」ということが書かれてありました。

 

運動をする人は、ストレスが減る&リラックスできる(ストレス対処がうまくできるという意味かな?)らしいんです。


逆に、運動をしない人は、嫌なことばかり考えがちになるとか、気落ちしやすい傾向があるというのです。

 

こう書くと、運動しないのはダメみたいに考えちゃいそうですが(極端な思考にならないように注意ですね!)、そうではなくて、運動をした方が良さそうだなってことは自分でも感じていました。

 

先日友達に会った際、ストレス発散に何をしてるの?と尋ねてみたのですが、友達もやはり、サーフィンや山登り、ランニングなどをしてストレス解消しているようです。

 

でも僕は、そういうハードなものは苦手だし、高いお金を払ってジムとかに行って厳しい筋トレとかもしたくないので、個人的に部屋で無理のない程度に筋トレはしていました。お金もかからないし、継続していると意外と筋肉もついてくる(笑)

あとは散歩!とにかく歩くことは心がけていました。

 

で、冒頭で触れたように、その気分転換+有酸素運動にもなる散歩が暑さでできないので、今日はプール!となったわけです。 

ガツガツ泳ぐわけでもなく、疲れたらひたすら水中ウォーク!(笑)

 

もちろん体調を見て行動しますが、悶々としているよりは断然いいので、よい習慣になればいいなぁって思います。

習慣化してくると面白いもので、やらないでいるとソワソワしてくるもんですよ。

 

ちなみに、出かける前には、ペットボトル持参です!

熱中症対策はもちろんですが、自販機で買うより、あらかじめスーパーで安く買っておけばプチ節約になるんですよね(笑)