アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

目標と希望と野望 ~2016年を迎えて~

年が明けました!

ちなみに、「明ける」とは「終わる」という意味なので、「新年明けましておめでとうございます」というのは厳密には誤りだそうです。

と、初っ端から蘊蓄を語ってしまいましたが、今日はブログで今年の目標を綴っておきたいと思います。

 

すでに手書きでメモ帳に記した目標は、我が家のカレンダーに貼ってあるのですが、

今年は3つの目標を立てました。

①短期でも良いからバイトをする。

②新しいパソコンを買う。

③創作を完成させる。

以上です。

 

今は在宅ワークをやっていますが、できれば少しずつ人と関わりを持った生活がしたいと思うようになりました。もちろん健康第一なので、無理をするつもりはありませんが、できるものがあれば挑戦したいと考えています。

正直、一人でいる方が楽なのですが、一人でいることの良くない点は、自分の世界だけに閉じこもってしまうということです。一人の世界が続くとどうしても視野が狭くなり、自信もどんどん失われていくような気がします。

もし、やれそうな仕事が見つかったら、まずは応募するというところまでできたらいいなと思っています。①の目標に関しては、応募ができたら◎とします。

 

次に、パソコンを買うという目標ですが、単に私のパソコンがWindows Vistaで、来年の春にサポート期限がやってくるからです。なので、それまでに在宅ワークなり、バイトなりで資金を貯めたいと思っています。

 

そして最後の創作についてですが、以前から書き留めていたアイデアをそろそろまとめていきたいと考えています。できれば、納得いくまで練り上げて、コンテストなどに応募できたらいいな~なんて考えています。やりたいことがあるならやらなきゃ損々!ってことです。

 

去年は漠然と毎日を過ごしていましたが、まもなく仕事を辞めて1年半が経つので、今年は何かを意識して生活がしたいと思い、目標を立ててみたのです。勿論、うまくいくことばかりではないと思いますが、やってみなくては何も始まらないので、ダメ元でやってみようと今は考えています。

 

結局、日めくりカレンダーは買いませんでしたが、「一日を大切に生きる」というテーマは今年も同じです。毎朝、太陽に感謝をして、美味しいコーヒーを味わえる喜びにありがとうを言いながら、日々丁寧に生きていこうと思っています。

 

先日ミスチルのDVDを観ました。

「足音~Be Strong」という曲が僕を勇気づけてくれました。

こんな僕でも、一歩一歩しっかり歩いていれば、きっと誰かが見ていてくれる。

そんな希望が持てる歌です。