アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

趣味と在宅ワークと家事の両立

暑い日が続いていますが、博士はなんとか元気にやっています。

 昨日、版画の通信講座の添削結果が届きました。なんとか基礎講座は修了証をいただくことができました!さらに上のレベルを学ぶとスキルは上がるし、インストラクターになれるチャンスもあるらしいので、少し考えてから、やるかやらないかを決めたいと思います。

数万円費用がかかるので慎重になりますが、せっかく身に付けた基礎力をできたら伸ばしていきたいなぁと考えています。問題はお金か・・・。

 

ではお金のことについて。

ここ数カ月、アンケートモニターをしていて、数千円程度ですが利益がありました。

何もやっていないよりはイイですからね。

さらに、最近は、ライティングの仕事もネットで見つけて始めています。書くことは嫌いではないので、苦痛を感じずに、そこそこ楽しんでやっています。

実際にやってみると、アンケートモニターよりも稼げそうです。といっても大した額ではないですけど。しばらくは、アンケートとライティングの両方をやっていこうと思っています。

 

あとは、とにかく「無理をしないこと」に気をつけなくては!

頑張ってたくさん件数をこなすとそれなりに疲れるので、今は、件数を決めたり、そればかり1日やることは控えています。

合間に外へ出て運動をしたり、読書をしたり、映画を観たり、もちろん家事をしたり、そうやって何事も程々にやっていく方が長続きしそうですからね。

今は、たくさん稼ぐよりも、少しでもいいから家計を助けるという気持ちでいくことにします。

 

僕の場合、ついつい無理をしがちなので、常に「マイナス1」を意識する必要がありそうです。これは、もうちょっとやろうかなと思った時に、今日はこの辺でやめておくという意味です。根詰めずに、やりたいことがあっても全部はやらず、一つ減らして余裕をもっておくと疲れも半減しそうです。よく腹八分なんていいますからね。食い過ぎると苦しくなる(笑)

無理をするとイライラしたり、ガクッと疲れてしまうので、これまでの反省を生かしてやっていきたいと思います。

 

さて、あっという間に8月です!

今日は暑さからなのか、割と熟睡感があったからなのか、5時にはすっきり目が覚めてしまい、早朝から行動しています。

のんびりする時と、集中する時のメリハリをつけて、時にはご褒美を与えながら暑い夏を乗り切りたいものです。

 

今月はライブに行く予定もあるので楽しみです。

来週は髪も切る予定だし、気分転換ができそう。髪型って毎回どうしようか迷うけど、それもまた楽しみの一つですね。

博士の8月にどうか幸あれ!

 

あ、余談ですが、昨日作った「手羽先とじゃがいもの煮物」は料理の腕が上がったことを証明してくれるような作品に仕上がり、大満足でした。料理をしている間は、無心になれるし、肩こりも忘れるのでとてもいい時間です。

この勢いで、にくじゃがも作れそうです!

 

版画も在宅ワークも家事も、今に集中できるという点ではとても良い作業。

無理なく、休みながら、続けていくことにしようと思っております。

しかし、暑い!!!!

いろはすばっかり飲んでいる博士でございました。