アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

10001回目は上手くいくかもしれないを信じたい男。

暑い!!僕は夏が苦手。ここ数年は毎年のように夏に不調に陥っています。

エアコンにもめっきり弱くなってきたし。※これは歳をとった証拠(笑)

とくにかく自律神経が乱れる季節なので、体に気をつけなければ!

 

昨日は久しぶりに「仕事をしていないダメな自分」というマイナス感情が僕の頭の中を占拠した。時々襲ってくる感情。

けど、一晩寝たら回復した。そして朝は、PCで認知行動療法をした。

それから今日はとにかく天気がいいので、シーツを洗濯し、布団を干した。

こういった単純作業をすると、モヤモヤは減少していく。

すっかりまた元気になってきたー。◎◎◎です!まる3つ!

 

そういえば、図書館でずっと借りたかった本が、しばらく貸出中だったのですが、昨夜ネットで蔵書検索をしてみたら、「貸出可」になっているではないか!!!

というわけで、今日は朝から図書館に直行します。

 

自分をダメな人間だと考えてしまうときは、なぜそう思うのか、根拠を考えてみることにしている。

本当に全部がダメなのだろうか?

仕事をしていない男は本当にダメなのだろうか?(そりゃ病気でなければ仕事はしていた方がいいけど…汗)

僕の全部がダメなわけではない!

今は仕事をしていなくて、妻に面倒をかけているから時々ダメな人間だと考えてしまうのであって、僕にだってやれていることはたくさんある。可能性だってたくさんある。10000回だめでも10001回目は上手くいくこともある、かもしれない(笑)

 

なんとかなるもんさ!そのうちきっと上手くいく。朝から祈り、念じる博士であった。

 

版画の卒業制作も終わり、ふとある雑誌を読んでいたところ、版画のコンテストがあるという情報をつかんだので、次の目標は、それに応募すること! 

まだまだ博士の旅は続くのだ!