アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

良くも悪くもないで良い。

本日は通院日。2週間はあっという間だ。…と言いつつ、先週一度、眠気について相談に行っているので、正確には1週間ぶりの病院。

 

「特に大きな変化はないです。良くもないし悪くもないですね。ただ眠気はまだあって、1~2時間寝てしまうことはあります。」と話す。

すると主治医は、「“良くも悪くもない”、という一見中途半端な感じは、私にとってはイイことなんです。」とニコリ(笑)。(ってことは、僕にとっても良いことなんだよな!?w)逆に調子が凄く良い!と言われると心配になるようです。

この感じが続くとイイですね的な、予想外のお話だったので、こちらもちょっとビックリ。気分の立て直しも上手くなってきていると言われ、ほっと一安心。

眠気は疲れのせいもあるかもしれないが、「昼寝は(夜の安眠のために)なるべく短時間にしましょう」とアドバイスをもらった。

 

いろいろ不安や悩みはあるけれど、今の感じでゆっくり進んでいこうと改めて思った次第。そして気分が良いからといって無理をしないことも再び心にとめておくことにした。

 

午後は、映画を観るとまた寝そうなので、お風呂とトイレの掃除&洗濯をした。お風呂掃除は大変だったけど、久々に隅々まで磨いたら気持ちが良かった。

 

さて、このあとは少し休んでから、気分転換に髪を黒に染めることにしよう。本当は市販のヘアカラーでやるとムラが出来たりするので良くないのだろうけど、茶色に飽きたので試しにやってみようっと。最近は泡カラーってのがあるんだね。上手くいきますように。。。