アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

主夫だって習い事しちゃいます

土曜日、図書館に本を返しに行った際、最後まで読み切れなかった本が2冊あったので、“もう一度続けて借りたいのですが…”と伝えたら、“1冊は予約が入っているのでごめんなさい…”と言われた博士です。クスン・・・フラレタでごわす。

でも予約が入っていた方の本は、読むペースが遅くなっていて、正直もう読まなくてもいいや…と思っていたので、読むのをやめるにはちょうど良いタイミングでした。その代わり、まだ読みたい!と思っていた本には予約は入っておらず、継続して借りることができました。パチパチ。この本はスイスイ読める!まもなくラストを迎える段階。どうなるか楽しみ!

 

さて、Amazon博士から届いたCDを聴きつつ、古本屋で購入した本を読みつつ、しばしばイライラしつつ、肩が凝りつつ、たまに卑屈になりつつ、ヘアムースを買いに夜中に散歩したりしながら生活しているワタクシに、昨日「版画の通信講座の教材」が届きました。

これまで趣味(&独学)でやっていましたが、久々に自分で楽しいと思えるものができたので、もっとスキルを磨きたい!と思って申し込んでいたんです。1年くらいかけて修了すればいいらしいので、慌てることもないし、無理なくやっていこうと思います。

それから、今月からパステル画を習う予定です。月一回を3カ月なので、合計たったの3回なのですが、絵は好きだし、人との触れ合いも発生することで多少リハビリになればいいなぁと思っています。

 

4月も半ば。温かくなってきたし、プールで泳ぎたくなってきました。

昨日夜の散歩をしていて、たまには運動して体力をつけなくちゃと思い、無理のない程度に、軽めのウォーキングやジョギングをもう少しできたら良い気分転換にもなるかもなと感じたワタクシ。家での筋トレはもう何年も続けているのがプチ自慢なのですが、有酸素運動も大事です。

それから僕には、実はギターとピアノという趣味もあって、最近はなかなかやっていないのですが、たまには版画以外のことをやるのもイイかも!なんて思い始めています。気が向いたらまたやってみようっと。

 

お風呂屋さんに行くことも趣味に含めると、意外と趣味が多いことに気付いた博士ですが、どれもこれも一人でできちゃうもの(笑)一人遊びは楽だし好きだけど、元気になったら、友達から誘われているフットサルもやりたいなぁと思い始めた今日この頃。

 

というわけで(どういうわけだ!?)今週もはじまりました。

何事も無理なく、のんびり休憩を挟みながらやって行く所存でございます。さて今日はどこのコーヒーショップに行こうかしら。