アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

やりたいことはまだまだあるんだ!

今日のお昼も「自家製サンドウィッチ」を美味しく食べた博士くんです。

 

今週も月曜日から早起きに成功!熟睡感もまあまあ。“朝からニコニコ”は微妙・・・。

首と肩こりは相変わらず酷い(涙)

※実は長い間、頸椎ヘルニアの治療をしています。タオルを濡らしてレンジでチンして首に巻いて温めたり、お風呂に浸かったり、もちろん病院にも定期的に通っていますがなかなか完治せず。

ストレッチは凝りに効くようなのでマメにやってはいるものの、なにせ普段の姿勢が悪すぎる!腹に力を入れるよう医者に言われていますが、気がつくとだらしない姿勢に…。そう簡単に癖ってもんは直らないもんだなあ(涙)。ちなみに思考の癖(=スキーマと言うらしい)もすぐには変えられないようですね。

 

さて、今日もスタートしたわけですが、午前中はコーヒーショップで何冊か本を読み、その後図書館へ行き、趣味の版画のデザインを考えていたらあっという間にお昼になりました。

午後は部屋の掃除をしようと思っていましたが、なんとなく疲れたのでヤメにします。自分で月曜は掃除の日!と決めていたので、やらないことが少々気持ち悪いのですが、この辺も今後は楽~に考えていってよいんだと言い聞かせました。相変わらず真面目な博士なのであります。

やれるときにやればイイ。それでいいんだ、博士くん!完ぺきでなくてよろしい!

 

話は変わりますが、最近スマホのアプリをよくダウンロードします。有料のものは絶対に買わない主義の博士ですが(笑)

昨日、洋楽雑誌で有名な「ロッキング・オン」のアプリをダウンロードしたんですが、好きなアーティストを登録すると、そのミュージシャンの情報が送られてくるというなんとも便利なアプリ。

先ほど、僕の青春であった「oasis」のニュースが届きました。久しぶりに映像を見ましたが、いやーカッコいい!俺もロックスターになりたかったぜ!僕にとってoasisは、はじめてまともに聴けた洋楽だったんで思い出深いんです。

残念ながら解散してしまいましたが、その後もメンバーはソロ活動や別のバンドで活躍しているので、100円玉貯金が貯まったらすぐに音源買いたいなぁと思っています。

彼らももう40代後半。でもいまだにすごい音楽をやっている。

 

僕の人生もこれからだ!

俺にだって、やりたいことはまだたくさんあるんだ!

出来ることを一つずつ。一歩一歩でいい。それが何かにつながっていくはずだ。そしてそれをきっと誰かが見てくれているはずだ!

 

なーんて、たまには熱い文章も綴ってしまう自分がちょっと恥ずかしくもありますが、春の訪れとともに博士も意欲的になってきたのだろうか!?

でもこんな時こそ要注意!くれぐれも調子に乗ってオーバーヒートしないように心がけます。