アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

I was able to refresh! But,I was tired...

気分転換に髪を切りました。

久しぶりにカラーをして、人生2回目のパーマもかけてもらいました。

パーマといってもクルクルじゃなくて、ゆるふわパーマな感じです。

 

外を歩いていても人の目がまだ気になるので、

マスクをしたりニット帽をかぶったりしていたのですが、冬も終わるし、ここはイメチェンをして自分だと気づかれないようにしたいという気持ちがあったんですね(汗)。だから変身した!いうか、とにかく良い気分転換になりました。

 

最近、毎朝早起き生活なもんで(ちょっとした早朝覚醒?!今日なんて5時半起き…)、どうしても疲れやすくなっているので、大きなイベントは1日に1つだけにした方がいいとは思いつつも、つよい「変身願望」のために新しいメガネも欲しくなり、そのまま買い物に。。。

とても気に入ったものが買えたので満足したのですが、その後どっと疲れがでました(泣)。

言わんこっちゃない。。夕方30分ぐらい爆睡しました。

寝ても疲れが取れなかったので、晩御飯はあっためるだけのメニューにしました。

気分がいいからといって、ぐいぐい活動すると疲れる。。

自分のことをわかっていながらも、相変わらずせわしないなぁと感じた次第であります。

 

前は、こんな自分さえも責めていたのですが、良いことにも目を向けることは大事なので、「気分転換ができてよかった!」とか、「疲れたけど今日も頑張った!」とか、「晩御飯は手抜きをしてなんとかやり過ごせた!」とか、「次はほどほどにしよう!」と前向きな反省ができていることはプラス材料です。

 

こうして文章にしていくと、自然と認知行動療法的なこともできるからいいかもしれない。今日ものんびり、がんばり過ぎずに行きたいと思います!