アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】←後ろ <ココだ> 前→

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20191108135737j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

前向きだと、つい頑張りすぎて疲れちゃう。

後ろ向きは、なんだかやっぱり、居心地が悪い気がする。

 

いつも後ろ向きに反省しがちだった。

これからはそいつらをタメないように、

大きく、大きく、考えてみようと思った。

 

そして後ろ向きの時は、手にペンを持って、

おもいっきり気持ちを白い紙に書いてみようと思った。  

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「←後ろ <ココだ> 前→」です。

この絵を描いた時のことはよく覚えています。

早朝覚醒がまだあった頃、明け方4時とか5時に目が覚めてしまって、その後、再び眠ることができないので、あきらめて近所を散歩したんです。

早朝なので、当然車通りも少ないし、人もほとんど歩いていない中、ボーっと一人で歩いていました。

 

するとなぜか、やたらと道路標識が目に入ってきたんです。

運転中はもちろん見ますけど、普段あんまり標識をまじまじと見ることってないですよね…。

なかでも、「止まれ」の標識が、ものすごーく気になったんですよね。

運転しているわけでもないのに、なぜか「止まれ」の前で立ち止まって標識を眺める中年男…。

ちょっと怖いですね…(笑)

 

「止まれ」の標識を見て思ったのは、自分は休むことが苦手というか、休み方が下手だなぁってこと。

がんばり屋さんって別に悪いことじゃないけど、僕の場合、頑張り過ぎちゃうんです。

そんで、走り出すとぶっ倒れるまで突っ走ってしまうので、最後には燃え尽きてしまう

「適度に休むスキル」が相当低いようです(苦笑)

 

あと、本当はマイナス思考人間のくせに、「前向きに行こう!」とか無理して言っちゃったりね…。

「等身大でいいんだよ~」っていう考えも持ち得ていなかったわけです。

昔は今以上に、頑張る至上主義者だった のかもしれません。

 

今でも「適度に休むスキル」や「等身大でいいんだよ~思考」は、頭ではそうしたいと思っていても、なかなか実践できずにいます(汗)

主治医からも、いまだに「休憩の取り方」についてレクチャーを受けていますから…。

 

絵を描くときに、↑の詩というか散文も同時に思いついたんですが、この頃から徐々に、「モヤモヤしたら紙に書いて頭を整理しよう」って考えるようになった気がします。

 

とにかく、

モヤモヤしたり、

頭が混乱したら、

一旦立ち止まることって大事

だと思います。

 

病気になってから辛いことはたくさんありますが、以前は自分に備わっていなかった考え方や行動パターンも、少しずつではありますが身についてきているように感じます。

 

今ココで考えていること、そして<今ココ>の積み重ねが、いつか実を結んで、過去の自分や今の自分よりも、もっと豊かな心を持った自分を作っているといいなぁ~。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る