アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】早朝覚醒の男

こんにちは、博士くんです。

今日は、なんとなく眠っていた創作イラストをご紹介します!

f:id:hakase39:20190824150046j:plain

イラスト:博士くん作

この作品のタイトルは、早朝覚醒の男」です。

ちなみに、簡単な下書き以外は、全部クレヨンで描きました

 

この絵は、約10年前に、約10年前の博士くんを描いたものです。

当時を振り返ると、まだまだ今より症状が重く、薬も何種類も飲んでいました。

眠剤を服用しても、明け方に目が覚めてしまい、その後は再び眠ることができずに目が冴えてしまうんですよね(これが早朝覚醒です)。

仕方がないので、「眠ることを諦めて川べりを散歩した様子」がこの絵です。

 

今でも、毎日毎日ツライなぁ~って思う日があります。

でも、こうしてずいぶん前に描いた絵を見て思うのは、確実に良くなっているってことです。

薬も今は一種類になったし、通院も1か月に一度になったしね。

時間はかかるけど、必ずウツは良くなっていく。

 

なーんか、過去の自分に励まされた感じ!

時々、また昔みたいに何か描いたりしてみようかなって、そう思った週末の午後なのでありました。

 

▼こちらは過去にブログに掲載した作品です。ご覧いただけたら嬉しいです! 

hakase.hatenablog.jp