アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】僕の大好きな街

こんにちは、博士くんです。

今回も、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20191122141948j:plain

文、イラスト:博士くん作

 

久しぶりに辿り着いた。

 

展望台から、元我が家が見えた。

今でも、しっかり白く輝いていた。

 

色んなことがあったなぁ…

 

久しぶりに見るこの街は、

またいつか住みたい。

 

でも今の我が家が、今は一番大切な場所。

 

 

くもりの空。

ぼんやりだけど、よく見えた…

 

 

【博士くんのコメント】

作品タイトルは、「僕の大好きな街」です。

これは完全に「The 東京ノスタルジーですね(笑)

この絵、なんか殺風景にも見えますが、実は僕の中では、東京への想いがギッシリ詰まった肉肉しい絵なんです。

 

現状がツライと逃避したくなるように、僕は病気になってからも、しばらくは定期的に東京を訪れていました。

まるで東京に何かを取り戻しに行っているかのようでした。

 

楽しかったあの頃に戻りたい…。

問題なく過ごしていた大好きなあの場所でまた暮らしたい…。

 

過去が戻ってくるはずなんてないのに、昔住んでいた街を訪れてはそんなことを考えていました。

楽しかった過去の思い出に逃げたかったのかなぁ。

 

この街に住んでいた頃も大変なことはたくさんあったと思うんですが、そういうことは一切忘れていて、楽しかった記憶だけが残っていたんですよね。

しかも、この絵を描いた頃はかなり辛い時期だったので、「あの街に戻りたい!」って思うのも無理もなかったと思います。

 

この作品を描いてからだいぶ時間が経過した今は、「東京ノスタルジー」もかなり薄まりました

東京に行っても、この街に行くことはほとんどありません。

東京を離れてずいぶん経ったし、今の生活環境に落ち着いたせいもあります。

そして何より、今は、過去の思い出より、「今」と「これから」の生活の方が大切だ!って思えるようになりました。

 

 

…そういえば、今日はいい夫婦の日ですね。

僕ら夫婦は、この大好きな街で籍を入れました(結婚記念日は今日じゃないですけど…)。

今日は全国でたくさんのカップルが誕生しているんでしょうねぇ。

僕の大好きなあの街でも、そんな光景がきっとあるんだろうなぁ。

 

嗚呼、やっぱり、東京ノスタルジー(笑)

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

過去に掲載した「創作一覧」ページを見る