アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【創作】大丈夫、心配しないで

こんにちは、博士くんです。

今回もまた、過去に制作した「創作作品」を紹介させていただきます!

f:id:hakase39:20191002133025j:plain

イラスト:博士くん作

【博士くんのコメント】 

作品タイトルは、「大丈夫、心配しないで」です。

この時期は、とにかくクレヨンで描いてましたね。

パステもちょっとだけ使ってましたけど。

 

この絵を描いた頃は、少しずつ薬が効いてきて快方に向かいつつあったんですが、今よりも好不調の波が激しかったんじゃないかな。

まだ、自分の病状や周りのことが客観視できていなかった時期だったかと思います…。

 

そんな時、知り合いに「大丈夫、心配しないで!博士くんならきっと大丈夫!」と声をかけてもらったんですよね。

それがとっても嬉しかったのを今でもよく覚えています。

 

当時は休職中の身でしたが、仕事ではたくさんのことを一人で抱え込んでしまっていて、常に重たい荷物を背負っている気がしていました。

そんなある夜、「どでかいリンゴが自分に落ちてくる」という不思議な悪夢を見たんです(笑)

その悪夢を思い出しながら、「優しい言葉をかけてくれた知り合いが、僕を助けてくれている様子」を描いたら、こんな絵になりました。

 

 

▼過去に掲載した作品も見ていただけたら嬉しいです!

こちらは「消しゴムハンコ」作品。 

hakase.hatenablog.jp

 

▼こちらは、過去にブログに掲載した「創作一覧」です。

→ 過去に掲載した「創作一覧」ページを見る。