アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

ウツ主夫の節約 ~最新映画は試写会で~

f:id:hakase39:20190912152949p:plain

こんにちは、博士くんです。

エンタメ好きな博士くんとしては、暇つぶしの意味も含めて、映画を観ることは日常生活に欠かせないこととなっています。

ですが、生活の中で結構なウエイトを占める分、節約しないと支出が増える一方なのでかなり気をつかっています。

 

無職になってから、「お金がないなら考えろ」とばかりに、色々頭を使うようになったというか、工夫するようになったというか、映画に関しても、ちょくちょく試写会に応募するようになりました。

そして、思った以上に当選します(笑)

最新映画を無料で、しかも公開前に観れちゃうし、ちょっとした妻へのプレゼントにもなるので、一石三鳥!?

 

先日は、三谷幸喜監督作品「記憶にございません」を鑑賞してきました。


映画『記憶にございません!』予告

 

普段、映画館で笑うことのない博士くんも思わず吹き出すほどで、かなり面白かったです。

そもそも久しぶりにたくさん笑った気がします!

笑うって健康にいいですね!!

 

実は、もともと映画館で映画を観ることはそれほど好きではなく、家でDVDを観る派なんですよね。

映画館って、混んでたりすると周りの音が気になって集中できなかったり、疲れても一時停止とかできないじゃないですか。

だからといって映画館で観るのが絶対イヤってわけでもないんですけど…。

どっちなんだ!(笑)

うーん、好きな映画監督の最新作は、レンタル前に映画館で観る感じでしょうか。

その場合も、なるべくメンズデイとか割引している日に鑑賞して、少しでも節約するようにしています

 

節約と言えば、レンタルショップを利用するときも、準新作100円の日とか、クーポンが届いた日に借りるようにしています。

新作の映画を観たい!って時もあるんですけど、ちょっとだけ待てば準新作になるので、基本は「安くなるまで借りない!」

これも僕なりの節約法です。

特に、映画が好きな僕にとっては、ここを節約しないと出費がかさむので頑張ってます。

 

さて、話は戻りますが、試写会に関しては、ちょくちょくテレビや雑誌なんかで募集しているので、面白そうな映画だなぁ~と思った時には応募してみてはいかがでしょう?

気分が落ち込んでいる日でも、せっかくだから…と足を運ぶ気に(外出するきっかけに)なるかもしれませんし、きっといい気分転換になりますよー。

実のところ、僕自身が先週末、体調があまり良くなかったんですが、試写会が回復のきっかけになった気がします。

 

けど、何事も無理をしないことが大前提。

落ち込んでいる時に無理に外出すればいいってもんでもないし、節約もストイックにやりすぎるとストレスがたまるので、たまには多少の贅沢をしたっていいと思います。

自分を苦しくさせないように、自分とうまく付き合っていくことがポイントかもしれませんね。

 

辛い日が続いている時なんかは、映画やドラマで泣いたり笑ったりすると、ちょっぴり元気になれます。

その点で言うと、三谷幸喜作品は、面白くて笑えるのでいいお薬です。

「ステキな金縛り」も大好きな作品の一つ。 

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

 

  

あれ、そういや、これも試写会で観たんだったっけかなぁ??

うーん、、、記憶にございません(笑)