アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

何もしない日があったっていい!

f:id:hakase39:20190906164043j:plain

こんにちは、博士くんです。

今日は、「無理をしないこと」を一日のテーマにして過ごしました

 

ここ数日、肩こりが半端なくて、目の疲れも感じていました。

午前中は、相変わらずカフェに行って読書をしていたんですが、疲れを感じながらの読書はなんだか苦痛で…。

“だったら本なんか読まなきゃいいのに!”って声が聞こえてきそうですが、その通り!!!なんです。

肩がこっているなら、無理して読書なんかしなくてもいいんです。

なのに、僕ときたら、何かしていないと落ち着かないというか、サボっているような気がして、頑張って読書をしてたんですよね。

 

でも、やっぱり人間は、疲れやストレスには勝てません…。

うまくストレスと付き合っていかなきゃ潰れちまうんですよね。

最近は、いろんな「気づき」を大切にしているので、今日は疲れがたまっているんだからのんびりしよう!と決めたのです。

 

無職だと、オレは何もしてないという罪悪感を感じることがよくあります。

だから何かしなくちゃ!って自分なりにいろいろ頑張るんですが、無理をするとやっぱり疲れます(苦笑)

そんな時は休めばいいんですよね。

 

というわけで、午後はまず、1時間弱の仮眠を取りました。

これで少し楽になりました。

仮眠を取りすぎると夜の睡眠に影響するので、その後は、録画していたドラマを鑑賞。

完全にリラックスできていたかっていうと微妙ですが、それでも「疲れを感じた時にはのんびりしよう!」という価値観が身についてきているのはいいことだと思いました。

 

「仕事をしていないんだから、せめて何かやらなくちゃ!」ってことももちろん大事ではあるんですが、「自分を大切にすることはもっと大事」。

たまには何もしない日があったっていい!

少なくともそういう選択肢をもてたことが、本日の収穫でした。パチパチ。

 

では、今日は「のんびりする一日」につき、ブログも早めに切り上げます(笑)

ではまた!