アラフォー、無職、うつ病主夫の “終わりなき旅”

うつ(気分変調症)により無職となり、主夫として生活する博士くんが発信する日々のあれこれ。

【今日を生きる一曲】脳ミソ/Theピーズ

f:id:hakase39:20190927084717j:plain

こんにちは、博士くんです。

本日の「今日を生きる一曲」は、Theピーズの「脳ミソ」です。

 

この曲は、

脳ミソは半分で充分だから、半分取ってしまいたい!

っていう曲です!

 

いつも考えすぎな博士くんは、疲れた時は決まってこの曲を聴きます。

聴くと、ちょっと楽になるんですよね。

頭が軽~くなるんです。

 


脳ミソ  THE ピーズ

 

脳ミソがジャマだ 半分で充分

ハマんのはゴメンだ 脳ミソがジャマだ

取っちまいたい

Theピーズ「脳ミソ」より

 

「日本語ロック」を牽引してきたTheピーズ

 

そういえば、チバユウスケも、その昔インタビューで、「日本のバンドで聴いてるのはピーズくらいだ」と答えていたっけ。

 

作家の伊坂幸太郎絲山秋子、タレントの千秋、お笑い芸人だとロンブーの亮スピードワゴン小沢などなど、各方面からの支持も厚いのです!

 

▼ちなみに、伊坂さんの「Theピーズ愛」は、先日ブログでもご紹介した通り。 

hakase.hatenablog.jp

 

そして、この「脳ミソ」から始まるアルバム「どこへも帰らない」が傑作なんです!

これぞ、日本のロックって感じ。 

どこへも帰らない

どこへも帰らない

 

 

疲れた時には、脳ミソ半分取っちまって、楽~に生きたいもんです。

脳ミソを疲れさせているのは、他でもない自分自身なんですけどね(苦笑)

だから、せめてこの曲を聴いて、自分を楽にしてあげたいと思います!!